オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

雑談:人間は移動時間・距離に反比例して若さを保つ?

»
昨夜はネットエイジ主催のイベント「真夏の夜の夢」(真夏の開催ではないのは、同社上場による遅れ^^)に参加させていただき、一昔前のビットバレーのムードを喚起させる懐かしさ(?)と華やかさを堪能した。

話は別なのだが、会場で最近よく行動をともにしている"親友" エルカミノリアルの木寺社長とまた一緒になり、そこで容姿の若さと行動範囲の広さに関する学説?を聞かせてもらったので、ちょっと紹介。

なんでも、海外出張などを頻繁にしている人は基本的に年齢のわりに若さを保てる、という話で、例えば宇宙旅行をしていると宇宙船の中での時間の経過速度と地上とでは差が出る、いわゆるウラシマ効果があるのと同じだという。つまり、高速で長距離を移動する事によって、老化に関わる体内時計をごまかせる、結果として年をとらない、というのだ。

本当?眉唾?、と思わないでもない(笑)のだけど、木寺さんが言うと説得力がある。
少なくとも、酒の席の話として、愉しくユーモアとセンスがある話題ではないか?

これだから、たとえ寝不足になろうと木寺さんと呑むのはやめられない。
  generated by feedpath
Comment(4)