オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Zimbraを軸とした法人向けSaaSビジネスについて

»
8月31日付けのCNETに、Zimbraを始めとするさまざまなサービスモデルによる、ビジネス展開についてのコラムを掲載していただけた。

Zimbraは、単純に言ってしまうとAjaxをフルに使った高機能Webメールだ。それにスケジューラーやアドレス帳などを加えている、といえばGmail(+Google Calendar)や、メールクライアントソフトであるOutlookと何が違うの?ということになる。あるいは今までのグループウェアを、Ajaxで化粧しただけなの?と問われるかもしれない。

しかし、Zimbraの凄みは、メールという最も普及して枯れているコミュニケーションツールを軸に、その他のさまざまなオブジェクトを連携させることで、情報共有を実現しようとする、現実主義的な思考にあると僕は思っている。

そして、今の僕の偽らざる気持ちとしては、Zimbraに匹敵するSaaS用アプリケーションを自らリリースし、Zimbraとの強力なシナジーを生んでいくことこそが、真のチャレンジである、ということだ。



feedpath tags: ,   generated by feedpath
Comment(0)