オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

犬も歩けば・・・

»
先日、サンブリッジの祐川京子さんのご厚意で、モバイル・インターネットキャピタルの西岡さん(というより、元インテル社長の西岡さんといったほうが僕らの世代には通るかな)と会食の機会を得た。さらに、名前は明かさないが、とても愉快で爽やかな新しい友人を得たことが嬉しい。

ビジネスに関わるような話題はなく(そんな野暮は西岡さんはしない)、愉しい時間を過ごすことができた。最近は、とにかくいろいろな方との出会いの機会をいただくことが多い。三つ子の魂、百までとは良く言ったもので、僕もIT業界に既に10年いながら、それでもやはりビジネスマンとしての出自は商社であり、人との折衝や対話から多くのヒントをいただくことが好きだし、それらを別のチャンスに拡げることが得意のフィールドであるとつくづく思う。

犬も歩けば棒に当たるとは、犬でもほっつき歩いているうちに、良いことや良いモノ(=棒)に出くわすことができる、つまり、とにかく無駄と思ってもいろいろなところに出没しているうちにチャンスに出会う、という意味だ。
Blogなどのネットワークが拡大するからこそ、そうしたリアルネットワークとのリンクを大事にしたい。

・・・京子さん、ありがとう。


  generated by feedpath
Comment(1)