オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

I love microformats.

»

ページタイトル: microformats

URL: http://microformats.org

サムネイル画像:

コメント:
Blogエディタにマイクロフォーマット(XHTMLベースでコンテンツを定型化する手法、規格。現状、hReviewとhCalendarのみ)を実装して以来、僕はすっかりはまってしまっている。
まあ、feedpathのBlogエディタはマイクロフォーマットに100%準拠しているというよりは、いわゆるStructured Bloggingと呼ばれる、構造的なBlogエントリを促進する考え方に即していると言った方が良いのだが、マイクロフォーマットはより狭い範囲で限定的なフォーマットであるところが、かえって僕は良いと思っている。矛盾した言い方だが、確かに構造的なコンテンツを書き出すときに、フォーマットを拡張できる自由度があることはツールとしては優れていると思うのだが、同時に、強制的にガチガチのフォームになんとかコンテンツを収めさせるということも、情報の共有化からすると、重要なことだと考えるからだ。(まあ、どちらも大事ってことです(^^))

いずれにしても、マーケティング的な立場でいえば、ストラクチャード・ブロギング(Structured Blogging)よりはマイクロフォーマットのほうが一般認知は速いし流行すると確信する。前者はBlog限定に聞こえるし、とにかく文字として書いても喋っても長過ぎるからだ。(BlogもWeblogからさらに縮まることで普及したと僕は思っている)

それはともあれ、マイクロフォーマットを提唱するテクノラティのタンテック氏は、「世のBlogのほとんどはレビュー」であると話していた。レビューをするにはそれをまず使わなければならない。僕としては、せっせと美しく構造的なフォーマットの普及になると信じつつ、賛同者を募っていきたいところなのである。


++ ところで、マイクロフォーマットで書くと、やはり検索されるのが速い、気がする。

評価: stars

評価者: hiro

評価日付: 2006-07-19

  generated by feedpath
Comment(0)