オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Web2.0BOOKトークセッション@青山ブックセンター

»


昨日(6月24日)、予定通り青山ブックセンター本店でWeb2.0BOOKトークセッションを開催。休日の、しかも500円とはいえ有料のセミナーに、定員いっぱいの60名が集まったのはうれしかった。
しかも、カップルできている方々もいて、客層的にはいつものセミナーより若く、女性が多かったせいか華やかな印象。場所が青山ということもあったかもしれない。

内容は、Web2.0Bookに記したことに即した形で、現在のWebの状況を、僕が概略を、後藤さんが少し技術よりの話を受け持った。デモはfeedpath(主にBlogエディタ)とZimbraをおみせしたが、共に非常に好印象を持っていただけようだ。
サイボウズのグループウェアとZimbraの組み合わせはカニばる(共食いする)のでは?という突っ込んだ質問が出たのにはちょっと驚いた(^^;)。また、サイボウズを使っているというお客様は、Ajaxライクに早くしてほしい、というリクエストもあったりして、苦笑いせざるを得なかった。
ただ、Zimbraはこれまでサイボウズのグループウェアが届いていない層(たとえば小さいけれど、コラボレーションを必要としているような企業。Web 制作会社とか?)にアピールできるものと考えているので、必ずしも市場を食い合うことはない。また、いわゆるSaaSによる提供なので、複数企業でお使いいただくことで、企業間コラボレーションを行う良いツールとして受け入れてもらえるだろう。
(これは、僕が日立製作所でBOXERというプロジェクトを起こしたときの、ベースアイデアでもあった。BOXERをAjaxで作るとこうなるのだ、といういい例がZimbraだ)


僕は、今年は本業に加え、ブロガーとして、執筆者として、プレゼンターとして、とにかく思うところをすべて吐き出してみる一年と思っている。発信し続けると、同じくらい多くのことを吸収できるとは、Six Apartの平田さんも言っている。
来月もカンファレンス等多くあるし、メディアへの寄稿も相変わらずたくさんのお話をいただくが、一度たりとも断ったことがない(^^;)。オーバーフローしているのは自覚しているが、とにかくとにかく、発信の機会をできるだけ多くいただき、そして実行していきたい。
  generated by
Comment(3)