オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

来るか? Google Baseが楽天、eBayを破壊する日

»

ITmediaの報道によるとGoogleがGBuyというコードネームで噂される、オンライン決済サービスのベータテストを近々行うらしい。

決裁サービスとしてはeBay躍進の原動力でもあるPayPalがよく知られるが、Googleの狙いが打倒PayPalなのか、それとも本丸であるeBayなのかは今のところ不明だ。eBayとYahoo!は決済および広告における提携を発表している。

僕がかなり前から主張しているのは、Googleが最近リリースしたサービスのなかでもGoogle Baseはもっとも破壊的である、ということだ。BaseというのはDB(Data Base)のBaseかもしれないが、僕はむしろ、文字通りのBase = 基礎、基地、という意味からきていると考える。Google Baseは強力無比な検索エンジンを基盤(Base) として、ありとあらゆるマッチングを行うことができるサービスだ。売り買い、求人|求職、男女を問わず、さまざまな出会いなどを演出する。ここに決裁システムが入れば、eBayのようなオークションサービスにとっては相当の脅威となる。また、楽天のようなショッピングモール、カカクコムのような比較サイトのビジネスモデルを根本的に成り立たなくさせる可能性がある。

Googleはユーザーにとっては非常にありがたい存在ながら、事業者にとっては(悪意はないかもしれないが)世界中のありとあらゆるサービスを飲み込む黒い波として、あまりにもやっかいな、最悪の災厄、となりつつあるのである。

Google、オンライン決済サービスをテストへ



Googleは間もなくオンライン決済サービスのβテストを行うが、このサービスは「PayPalとはまったく異なる」ようだ。(ロイター)




2006年06月16日 09時45分 更新








 インターネット検索大手の米Googleが、オンライン取引を迅速化するシステムをテストするが、このシステムはオークションサイトeBayの人気決済サービスPayPalとは異なるとGoogleのCEO(最高経営責任者)が6月15日に明らかにした。








 アナリストの間では最近、Googleが「GBuy」と呼ばれる新サービスでPayPalに直接対抗するのではないかという憶測が流れている。Googleはこうしたサービスの詳細や名称を発表していない。

ITmedia News:Google、オンライン決済サービスをテストへ




  generated by feedpath
Comment(1)