オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

『Web2.0 BOOK』(インプレス刊)来月発売決定。

»

昨年後半から、Web全体の技術的なトレンドを全て集約する形で一気に業界のキーワードとなった「Web2.0」。Blogや雑誌などでは多くの方が(もちろん僕も含めて)それぞれの思うところを発表されているわけだが、やはり書籍の形でキッチリまとめる必要があるだろうと思い、インプレスさんと相談のうえ、ついに刊行の運びとなった。ちょっとベタですが、書名は『Web2.0 BOOK』。3月2日から書店に並びだすと思う。

Web2.0Book Cover

僕が『ビジネスブログブック』という本をカレンの四家さんらと刊行したときは、ビジネスブログなんて必要なの?とか、Blogってなに?ということをよくいわれていたものだ。だから『ビジネスブログブック』は、上司にビジネスブログの必要性を説明するための本、というコンセプトとして書いた。今回はむしろ、よくわからないけど興味がある、という層を読み手として想定したつもりだ。

Blog以上に実体が掴めず、しかしその本質を理解していないと今後のITビジネスに乗り遅れるリスクを持っているのがWeb2.0である。だから、誰にでも理解されやすい平易な表現と、時系列に沿った説明、及び事例紹介をベースに書くことにした。技術的な詳細については、ネットエイジの後藤さんをお招きして、共著者になっていただくことで十二分に記載することができたと思う。後藤さんとは『ビジネスブログブック2 | 3』の執筆でも一緒に仕事させていただいたが、常に計画通りの進行ぶりは本当に有り難かった。

Feedpathの開発進行と重なったこともあって、かなりしんどかったが、ようやく出版のメドが立ったことが素直に嬉しい。是非、(リアルかバーチャルに関わらず)書店でとりあえず手に取ってみていただければ幸いです。

Technorati Tags: , , , ,

Comment(1)