オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Feedpath、日経産業新聞1面に載せていただきました。

»

1月6日付 日経産業新聞の1面に、カラー付きでFeedpathの記事を掲載していただけた。
Blogやニュースをタグによってユーザーが分類化して検索性を向上させることができる、Web2.0的な個人ポータルとしてである。

Feedpathはメディア的なコンテンツを提供する予定が無いので、これをポータルと呼んでよいのかどうかは、個人的には悩むところだが、情報の受信と発信を効率的に個人が管理できるツールであることは書いてある通りと思う。

GoogleがFeed APIを公開するとの見方があり、RSSリーダーベンダーは全滅する、という言い方をするBloggerも多い。単なるリーダーであるとかアグリゲーションサービスであればそうかもしれないが、FeedpathにおけるFeedリーダー(RSSリーダー)は、単にFeedというXMLデータを有効利用するための統合ツールの、エントリーサービスにすぎない。だから、あまり慌ててないんです、ほんとに。

まずはBloglinesのシェアを分けていただいたうえで、全く違う領域での展開を徐々にお見せしていけたら、と考えている。

一般公開は、新聞に載っているように、今月末(サイボウズの決算は1月なので、期末ということになる)です。

Technorati Tags: , , , ,

Comment(0)