オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Eビジネス研究会でWindows Live!のデモ+MSN塚本事業部長にご挨拶

»

昨日夕方にサンフランシスコから帰国した。
その足で泉岳寺で行われたEビジネス研究会のセミナーに出席。Microsoft MSN事業部の塚本事業部長の講演を聴いた。

Windows Live!がなぜ生まれたかという背景と、基本機能、そしてデモという内容だったが、基本的に現時点でWeb上で手に入る情報というかアウトラインだけで、目新しいことや突っ込んだ内容はいっさい無く、少々拍子抜け。
アメリカで出席したSyndicateでもWindows Live!のデモを見ており、そちらのほうが技術者がプレゼンしていたこともあって見応えがあった・・。塚本さんはあまり技術に詳しくないように思えた。実際のところ、Widows Live!の技術面については知らないのかもしれない。まあ、MSN全体を率いるという立場上、知っておくべき情報のレイヤーが異なることは仕方ないので、それもやむを得ないと思う。

(実は僕はSyndicateでIE7.0(英語版)のβ版をいただいてきた。オフィスではPB以外にもThinkPadも使っているので、そちらで早速試してみよう)

セミナーの後の名刺交換会で塚本さんとご挨拶することができた。サイボウズについてはご存知だったが、残念ながらFeedpathについては聞いていないようだったので(正式にプレスリリースしたことも無いし当たり前だが)、「Windows Live!に少し近い”Web2.0的”サービスです」とお伝えすると、にこやかに笑っておられた。来年早々にはFeedpathのリリースを正式に発表することになると思うので、そのときには是非感想をお聞きしたい。

++ 塚本さんは、思ったより小柄。上品な方でした。
++ Ask.jpの樋口COOともご挨拶。
  「Blogを読んでます」と言われてちょっと恐縮(笑)。

Technorati Tags: , , , ,

Comment(0)