オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

SKYPE、ライブドア、山手線、デジガレ、Ask.jp・・・・

»

今日は異様にバタバタしたので(山手線の事故の影響もあった・・・)、箇条書きにエントリーすることを許してほしい。

01. SKYPE DAY
P2PのSKYPEのカンファレンスに出席。トリにライブドアの堀江さんがいらしてプレゼン(初めて生で聞いた)。公衆無線LANとSKYPEの関係という、ちょっと強引かつ付け焼き刃の内容には苦笑したが、来年中に東京23区内をワイヤレス・インターネットでカバーするというプラン自体は素敵だ。毀誉褒貶の多いライブドアだが、この試みについては心から応援したい。
(追記)会場のホテルニューオータニの中は、どこが出口か分からない。UIは大事だ。

02. デジガレ、Web2.0株式会社?を設立
デジタルガレージとぴあが合弁会社設立を発表。なんと会社名がWeb2.0、とのこと。同社には親しくさせていただいている方が多いので恐縮だが、敢えて言う。いくらなんでも、それはちょっとやりすぎです(苦笑)。

03. Ask.jpの塩川CEOからトラックバックをいただいた(^_^)

"ひょっとしたら、Googleもそう思って行動しているのかも知れないが、ゼロサム的なレッドオーシャンの世界を離れ、叡智を絞って未開拓のブルーオーシャンを追求すべきと考える(ジーブスのつぶやき)"

Googleが実行して世界的に共通化を結果的に強いている”ゲームのルール”とは、市場云々ではなくて、最新のテクノロジーを駆使して、とびきりクールなユーザー参加型のサービスを提供し、かつそのAPIを公開することによってデベロッパーも巻き込んでいくという、典型的なWeb2.0的アプローチである。となれば、ブルーオーシャンの有無は別にして、このゲームにつきあわない限り、「遅れてる」「クールじゃない」というレッテルを貼られかねない状況が危険であるというのが僕の趣旨だ。

だから、塩川さん、既にAsk.jpやBloglinesも参加してしまっていると思うし、当然その中の有力なプレイヤーであると思います。僕もまた、Googleがもたらした新しいゲームに参加するつもり、です。

(追記)
ジーブスのつぶやき、もコメント|トラックバックをようやく載せたのですね!
Welcome to real blogsphere!!

Technorati Tags: , ,

Comment(0)