オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

もう一度、Web2.0企業宣言。

»

Technoratiで"web 2.0"を検索してみると、「Web2.0方向に戦略変更する企業が日本にはない」的なエントリーが散見される。その筆頭が梅田さんのBlogだと思うが、それにリンクしていく形でそうした溜息のようなエントリーが連なっていることに驚いた。

いや、既に多くのネットベンチャーが(既にIPOを果たしている企業も含めて)、”Web2.0的”な試みを始めていますよ、本当に。
反対に言えば、米国においてもGoogleに牽引されるような形でようやくMSやYahoo!も動き出したわけで、Web2.0 Readyを高く謳っているベンチャーはまだまだ単なるガレージ企業に過ぎないことが多い。つまり、日米ともに、勝負はこれから、だと考えている。

ワンピース』というアニメがテレビ、映画ともに子供達に大人気だそうだが、主人公の口癖あるいはティーザーでの台詞を知っているだろうか?

「海賊王に俺はなる!」

というものだ。

この言い切りが、子供達にとっても明確でいいのだろう。海賊王というからには一人だろうから、彼がなれば他の海賊はもうなれないのである。
だから、それに倣って言い切ってみよう、
Web2.0的サービスとして世界一になるFeedpathで。

もし皆さんの会社でも、そんなプロジェクトを担当されていたら、一緒に言ってみませんか?コメントででもトラックバックででも、カミングアウト、お待ちしております。

Technorati Tags: , ,

Comment(6)