オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Yahoo!のRSSリーダーよ、Welcome!

»

日本のYahoo!も正式にRSSリーダーの提供を開始。しかもYahoo! メッセンジャーと連携するという。

BlogないしRSS生成をしているサイトの運営者側が、「My Yahoo!に追加」ボタン(のタグ)を自分のサイトに貼付けておけば、サイトに訪れたヒトがMy Yahoo!の利用者である場合はワンクリックで、そのヒトのRSSリーダーに登録されるという仕組みも提供するそうだ。

インターネットユーザーにおけるRSSリーダーの現在の普及率は、5 - 10%と思われるが、Yahoo!の正式サポートにより相当数の新規ユーザーが生まれるに違いない。これで年内のリリースがささやかれるIE7.0が加われば、短期間でもメールソフト並みの普及が見込める。

とはいえ、RSSリーダー、というかFeedの特性を生かしたビジネスモデルの本当の価値が世の中に知られるようになるのはまだ先だし、Yahoo!が、マイクロソフトが提供するからといてRSSリーダーの既存提供者が怯える必要も無い。Googleは検索サイトとしては後発だが世界を穫ったし、FirefoxもまたIEのシェアを奪い続けている。インターネット業界にあっては、常に新たなチャレンジャーのための椅子は用意されているのだ。それを見つけることができるかどうかは、運次第、かもしれないが、始める前から勝てないと思ったら、そりゃ勝てっこない、というものである。

[PR] 今夜はcybozu.nite vol.1

Tagt

Technorati Tags: , ,

Comment(1)

コメント

次のエントリーは、RSSリーダーによる情報収集方法について。

コメントを投稿する