オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

速報:Google Blog Searchスタート

»

Googleblogsearch つい先ほどBlog検索市場についてのエントリーをしたら、Google Blog Searchが既にサービスを開始していることに気づかされた。
URLは、http://www.google.com/blogsearch or
http://blogsearch.google.com/

画像を見ていただければ分かるように日本語Blogの検索も可能で、きっちり表示されるので利用は十分可能だ。35カ国語に既に対応しており、インターフェイスを日本語に変えることも可能だ(これも画像を参照)。ただし今のところ設定しても日本語画面に切り替わらない。Mac(Safari)のせいか、あるいは準備中なのか。

Googleblogsearch2

BlogサイトのURLやタイトルなどをインデックス化しており、検索対象キーワードとの関連性、あるいは新着順にソートも出来る。TechnoratiのようなBlogのリンク情報やタグに関するフォローはまだだが、ほとんどの人にとって現時点でも十分だし、いずれはそうした高度な利用方法に合わせた機能も装備されるだろう。

とにかく特筆すべきはその速さである。Technoratiは面白いが検索結果を出すまでのスピードが遅い。現状での機能の豊富さと愉しさではTechnoratiに軍配が上がるが、使い勝手は高速性を備えたGoogle Blog Searchのほうが遥かに上と言わざるを得ない。

これでAsk.jpは、Technoratiではなく、やはりGoogleとの全面戦争に集中せざるを得なくなるだろう。Technoratiは、いずれ機能的にもキャッチアップしてくるだろうGoogleに対して、どのように差別化するかを悩むことになる。Blog検索機能という一点勝負をせざるを得ないFeedsterは、僕の見立てでは、かなり苦しい立場に追い込まれるように思う。

さて、僕なら、どうするかな。

++ ちなみにITmediaの記事はこちら

+++ 全く関係ないですが、タグTプレゼントしてます。
   こちらからお申し込みください。

Technorati Tags: , , , ,

Comment(2)

コメント

確かに素早さには感動ですね。

ブログサーチ画面の言語切り替えは対応していないようです(Preferenceセクションで切り替えられるのはGoogleのサービス全般についてのようですが、ブログサーチは未対応のようです)。

スプライト

最近ずっとβバージョンのままっていうサービスが多いのが気になります(Googleに限らず)。正式版にする気があるのか・・、もしかしてβ版の方が楽だからそのままなんて事はないですよね・・・。

個人的にはFirefox版のGoogleツールバーを早く正式版にして欲しい。Webサービスならともかく、インストールするソフトはβのままだと恐くて使えない。

コメントを投稿する