オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Gmailに異変?

»

ドイツから本日帰国。ちょっとネタがあるのだが、今日は短めのエントリーをして、ウォームアアップしておくことにする。(ただでさえこの1週間にiPod nanoをはじめとする面白い記事が出まくりだったし)
 

帰国後の小ネタはGmailについて。
Gmail1Gmail29月10日から11日の間、GmailのロゴがGoogleMail、となっていたことに気づいた人はどれくらいいるのだろうか。Google Talkとの連携を目指す、ブランド統一化と思ったのだが、12日には既に従来のロゴに戻っていた、これは何を意味しているのだろう。
Googleは時として意図不明の先走りをするときがあるが、このロゴの変更の裏には何かある気がする。誰かなにかご存知ですか?

++ このロゴの混乱とほぼ同時期にSkypeがeBayに買収された。

(追記 05.09.14)

Ketさんから、ドイツ国内ではGmailのブランドは使えないから、というコメントをいただいた。確かにそれが回答なのかも。
とすると、IPアドレスを見てロゴの変更を自動的に行っているということか・・・。でも、同じドイツ国内でつないだときに、Gmailに戻るというのはどういうことなのだろう・・・。
及びルフトハンザ機内でつないだときに、行き(→ドイツ)と帰り(→日本)でロゴが違うのは、機内のIPが行きはドイツ国内としてみていて帰りは日本国内あるいはドイツ国外とみるということか、な??
いずれにしても日本で全くこの現象が起きていなかったということならばKetさんの指摘どおりということになるので、このネタは空振りなのだが、別の(機内のIPの所在、とGmailのアクセス場所の捉え方への)興味が出てきた。

Technorati Tags:

Comment(5)