オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

ヨーロッパ上空から。Bloggerはいつでもどこでも、の時代です。

»

夏期休暇でドイツに向かっている。まさに、今。
実は今、僕はルフトハンザ航空でフランクフルトに向かっている機内の中にいる。ルフトハンザでは、機内で無線LANが使えるのである(但し有料。US$29.5で常時接続、しかもVPNも使える)。

体感的には128Kでつないでいるような感じだが、上り|下りで1Mbps|5Mbpsという。機内ではあまり使っていそうな人はいない。ちなみに事前にオンラインで使用アカウントを申請しておくと便利だ。アカウントを持っていなくても、機内では自動的に専用ポータルにつなぐので、そこから申請すればいい。

ファーストクラスならPC用に電源もあるそうだが、残念ながら狭いエコノミーシートでこのエントリーを書いている。機上でゆっくり酒を飲みたい人には悪夢、機中仕事が気になる人にはまさに夢の時代到来である。

IMは問題なく使えるので、機内とオフィスでライブチャット会議を行える。SKYPEはまだ試してないが、ヘッドセットは持ってきたので帰りにでもやってみようかと思う。iSightのようなWebカメラを試してもいい。

交通情報がリアルタイムにFeedされる時代はすぐ来ると思うのだが、こうして遥か10,000メートル上空にいてもBlogが出来るとなると、心の底から実感する。

Technorati Tags: , , , ,

Comment(1)