オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

「初心者コース ブログって何?」

»

皆さん、こんにちは。
予告したように、今日から文体を「である調」に変えさせていただき、本来のスタイルにしていくつもりです。
この理由はいくつかあるのだが、そもそも強制ではなく自由意志の元に自分の意見を書いていく場所、あるいはツールがBlogであるから、普段の口調や文体を素直に出していった方が自分にとっては自然だし、読み手にも真意が伝わるであろうと考えたことが一番大きい。

こちらもざっくばらんなので、コメントやトラックバックなどにて意見をいただけるときには、是非忌憚無くお願いします。愉しく激論しましょう(笑)。

whatsblog? さて、本題に入ろう。
昨日(7月3日)は都議会選挙が行われ、雨の中出かけたおりに、ふと見かけたチラシが気になったのでケータイで撮影。
選挙会場は区民会館だったのだが、太極拳やヨガなどの教室とともに初心者向けのBlog講座があるのに少しビックリしたもの。確かにBlogは流行しているとはいえ、主に主婦や高齢者層を対象にしている市民サービスで、Blogの作り方を教えるという。この一事で、いかにBlogというシステムが一般的になったかが分かるというものだ。
来年の今頃には、Blogの「中級者コース」が出てくるかもしれないし、「初心者コース RSSリーダーの使い方」などという講座が出てきても不思議ではない。
皆さんの周りで、こうした一般化への兆しや証左を目にしたことがあれば、是非教えてください。

(追記)
今日は本業のほうで重要な試みのプレスリリースを行ったので、そちらについてのリンクも掲載させていただくことにする。ご興味ある方は是非、ご一読ください。(こちらからどうぞ

Comment(0)