オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

『ビジネスブログブック2&3』同時刊行

»

本業の傍ら、ある意味ここ数年のライフワークになっているのはBlogとRSS/Atomフィードのビジネス活用の普及活動だ。FBSの設立はその大きな形であるし、機会さえいただければ、さまざまなところで執筆をさせていただいているのも、その一環である。(ちなみに、僕は「○○で書きませんか?」「話しませんか」というお誘いを断ったことが無い)

さて、この数ヶ月の間ときにへろへろになりながら取り組んできた活動がようやく実を結んだ。

拙書『ビジネスブログブック』の続編、『ビジネスブログブック2 〜ブログとRSSによるマーケティング革命』、および『ビジネスブログブック3〜イントラブログと社内SNSの可能性』(毎日コミュニケーションズ)の発売が決定したのである。しかも2冊同時刊行!

内容は別のBlogやさまざまなところでお話しさせていただくし、実際の本は来月上旬には書店に並ぶのでお手に取っていただくことをお願いするとして、特筆すべきはその共著者の豪華さである。
BlogシステムのOEMプロバイダーであるブログエンジン社の後藤康成さん、Blog検索大手テクノラティジャパンの佐藤匡彦さん、ITジャーナリストの林信行さん、サイボウズCEOの青野さん、そして僕を含めた5人の共同執筆となっている。
内容もさることながら、このHotな業界の現役ランナーを集めてプロジェクトをスタートさせたことを、プロデューサーとしての役割として密かに自負している。(唯一残念なのは前書の共著者、カレンの四家さんが多忙のため参加いただけなかったことだが)

本当に今の今まで内容を精査し、最新の情報を盛り込んだ自信作です。是非、ご期待ください。

BBB2
BBB3

Comment(3)