初投稿です!よろしくお願いします!
はじめまして。今回よりオルタナティブ・ブログに執筆させて頂く原田康平と申します。
私は現在、明治大学政治経済学部4年の者です。現在,就職活動中でもあります。
約1年前から始めたソーシャルメディアにより、貴重な体験や素晴らしい方々とお会いする
機会を得ることが出来ました。今回の、ブログ執筆の件についても、ソーシャルメディアが
ご縁でお話を頂きました。ソーシャルメディアには、感謝しても感謝しきれないほどの思いです。
「ソーシャルメディアが自分の人生と価値観を変えた」ということを、
日頃から本気で思っています。元々、ITに疎かった自分でも気軽に利用することが出来て
、しかも「リアル」だけではお会いでき無い方にもお会いすることができました。
実際にソーシャルメディアをキッカケに海外で働く日本人の方を訪ねたり、ネットを軸に
政治家を目指されている方の選挙運営ボランティアなどを務めさせて頂きました。
そのような意味においても、「ネットからリアルへ」
これが自分の中で最も大切な軸であり、テーマであると思っています。
さて、私が今回オルタナティブ・ブログで扱うトピックは
「ソーシャルメディア×スポーツ」です。
昨今において、海外の一流スポーツ選手がソーシャルメディアを
積極的に利用している事例が数多くあります。
例えば、サッカーポルトガル代表・クリスティアーノ・ロナウド選手、
サッカーアルゼンチン代表・メッシ選手、米プロゴルファーのタイガー・ウッズ選手
、プロテニスプレーヤーのロジャー・フェデラー選手などの超一流選手が
ソーシャルメディア特に、Faceboookページを利用しています。
私自身も、小学校から中学校まで硬式野球、剣道、大学ではゴルフに親しんでいました。
「スポーツ」と「ネット」というものを考えてみると、スポーツは「体力」でネットは「知力」
というイメージで、なかなかマッチングしないと思われるかも知れません。
しかし、今やスポーツチームや各選手でさえもソーシャルメディアという
ツールを利用して積極的にファンとの交流や情報発信などのパーソナル・
ブランディングに取り組んでいます。
恐らく、今までスポーツチームや各選手というのはどこか自分たちファンにとって
どこか遠い存在であるという感覚が私たちの中にあったと思われます。しかし、
ソーシャルメディアを利用することで、ファンとの距離が近くなり一層の
親しみがファンの間で湧いていくのだと思います。
http://blogs.itmedia.co.jp/sstheworld/2010/11/j-a0b5.html
【事例紹介:Jリーグ】ソーシャルメディアを活用したファン獲得への挑戦!
特に、私自身が「ソーシャルメディア×スポーツ」を執筆したいと
思った理由は、ソーシャルメディアという最新のツールを利用する
ことでスポーツをもっと楽しむことが出来る、そしてチームとファン
の間に新たな”共感”を生むことが出来ると思ったからです。
ブログを執筆にするにあたり、「個人」と「組織」という2つの視点を
意識していきたいと思っております。
「個人」の場合は、各スポーツ選手がどのようにソーシャルメディアを
利用し、ファンと交流し、パーソナル・ブランディングを実践しているのか
についてまとめていきたいと思っています。
「組織」の場合は、各スポーツチームや団体組織がソーシャルメディアを
どのような理由や目的で利用しているのか、実際の取組みに関する事例や、
今後どのような形でソーシャルメディアを利用してファンとの交流を
進めて新規ファンの獲得に取り組んでいくのかなどを調べたいと思います。
スポーツの競技に関しては、野球、サッカー、ゴルフなど様々な競技に
関わるチーム、団体組織や選手個人を国内外に渡り扱っていきたいと思います。
このテーマに関する先行事例もまだまだ極めて少なく、また私の知識も
大変浅い部分があるかと思います。その点に関しましては、読者の皆様
にご教授いただくと共に、読者の方々と一緒にコンテンツを創り上げる
気持ちでまいりたいと思います。
よろしくお願い致します。
最後に、同じくループス・コミュニケーションズでインターンを一緒にしている
仲間達のブログを紹介したいと思います。こちらもよろしくお願いします。
小俣剛貴:Office WADE http://blogs.itmedia.co.jp/goooooki/
川下武:Startup Knews http://blogs.itmedia.co.jp/startupknews/
佐々木真:GREAT GEEKS http://blogs.itmedia.co.jp/sasaki/
正路盛也:Evention http://blogs.itmedia.co.jp/sseiya/