オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

香川オリーブガイナーズ の応援に行ってきた

»

9月上旬、香川オリーブガイナーズの応援に高松へ行ってきました。9月とはいえ気温は35度を超える危険な暑さ。

香川レクザムスタジアムではオリーブガイナーズとソフトバンク4軍のナイトゲームが行われていました。独立リーグ同士の対戦ではないので「練習試合」ということでしたが、100人近くの熱心なファンが応援に来ています。スタンドにはプロ野球球団のスカウトの姿も。

独立リーグのゲームは初観戦。将来プロ野球を目指す若者達が、汗と土にまみれて泥臭くプレーしています。ボールボーイやファルボールを取りに行くのもベンチの選手たちがやっています。試合前のグランド整備も何から何まで自分たちで試合を運営しています。高校野球でも公式戦ではグランド整備は当番校がやってくれるので、高校野球は恵まれているのですね。

IMG_8475.JPGゲームは4軍とはいえやはりソフトバンクが優位。ソフトバンクの育成システムが凄すぎる。(細かいことはまた別の機会に)

試合後地元のオリーブガイナーズファンに囲まれ、いろいろとお話もできました。「北海道から来ました」というと驚かれましたが、とても喜ばれました。「ホテルまで送っていきますよー」とまで言ってもらって高松のみなさんは本当に温かく優しい人ばかりでした。スタジアムから出てくる選手一人ひとりに「お疲れ様でした」と声をかけると「ありがとうございます」と皆さん笑顔で返してくれます。

夜は球団代表の上田誠さん、ヘッドコーチの澤村さんと食事。独立リーグの大変さ・苦労話、「選手の夢をかなえたい・・・」という熱い思いを語ってくれました。

がんばれ香川オリーブガイナーズ。これからも応援し続けます。

Comment(0)