オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

学校の働き方改革・・・朝の打ち合わせを廃止

»

校長として様々な改革に取り組んだが、その一つが「朝の打ち合わせ」の廃止。朝全員が会議室に集まり、その日の予定を確認するという「朝の打ち合わせ」。何か緊急の連絡や予定の変更があれば、校内電話で一斉連絡することにした。わざわざ集まる必要もない。コロナの影響で「狭い場所に多くの人数が集まる」ということを避ける狙いがあった。

朝の打ち合わせをやめたことで、先生たちには時間的な余裕が生まれた。学校の朝はとにかく慌ただしい。それが少しは落ち着いたものになった。この取り組みは他校へも波及したようだ。今までの常識は常に「本当にそうなのか」と見直していかなければならない。

Comment(0)