オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

野球賭博・ギャンブル

»

プロ野球選手が野球賭博に関わっていたという報道があった。

「野球賭博」が違法で「競馬・競輪が」合法なのは何故なのか

本質的に同じ行為なのに一方は合法で他方は非合法・・・理解に苦しむ 公的に認めているか・いないか、の違いだけ

そもそも公営ギャンブルは「戦後復興のための財政源」で、一時的に認められたものが現在まで続いているもの。その存在はかなりグレーだ。かつての美濃部東京都知事が「公務員が賭博運営に関わるのは倫理的におかしい」と、公営ギャンブルを廃止しようとした。もっともだ。

このブログで何度も話題にしているが「スポーツにお金を賭けて儲けようとする」賭博行為は、スポーツをやっている側から言わせて貰えば、「俺たちのやっていることを、そんな目的で見ないでくれ」という思い。

野球賭博も競馬もその目的と行為において本質的に変わらない

Comment(0)