オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

はじめまして 熊谷修司です

»

 IT関連がメインのこの「オルタナティブブログ」では異色の立場ですが、それがこのブログに色を添えることが出来ればうれしく思います。

 教員・高校野球の指導者という立場、仕事を通し多くの人に出会い、チームを創ってきました。「人を育てる」「チームを創る」などをテーマに今まで教育の現場・スポーツの場面を通して学んだ、感じたことを皆さんにお伝えしたいと考えております。それが、少しでも多くの皆さんのお役に立つことを心から願う次第です。よろしくお願いいたします。

「最高のチームが誕生した瞬間」

 夏の甲子園を目指す地区予選。一回戦で強豪と対戦した私たちは必死の戦いを繰り広げていました。下馬評を覆すゲーム展開で7回まで2-0でリード。その後逆転され2-4で迎えた9回裏 1死1-3塁 打者は3番 打球は自チームベンチ前に高く上がるファルフライ。必死に打球を追った捕手がスライディングキャッチで好捕。素晴らしいプレーでした。その瞬間、選手たちが一斉に叫んだ言葉。その言葉に、胸が熱くなり・・・。

 

Comment(5)