小さな企業の人間性・専門性・地域性
»
地域の中小企業支援を5年やって思ったこと。
地域ビジネスは難しい。
当たり前の話。
小さなマーケットで
中小企業はお金がない。
そんなにお金がないのかと思うくらい。
安易に飛び込んでは行けない。
けど
小さな企業にも良さがある。
・人間性
人という温かさをFace to Faceで伝える
・専門性
マニュアルとは異なる、専門性ある人材
・地域性
地域に根ざした社会的価値
大企業には出来ない強み。
物売りは大手企業がやって。
資本経済と競争しても
勝てないのは当然の話。
もう役目が変わってきた。
小さな企業だから出来る
モデルを模索するべき。
もっと心があって
もっと縦横無尽で
もっと夢があるような
少し思うのは、今までの常識を
全て逆回転するという考え方。
大量生産薄利多売から
小ロット高付加価値へ。
人口減少の日本だからこそ
日本人だからこそ出来ること
未来がある予感がするのです。
それは多方面の未来志向ビジネスを見ていると
共通点が少しずつ見えてきました。
昔ながらの小さな企業は独自戦略で
コツコツと継続する仕組みを持っています。
これも未来へのヒントの一つになると考えています。
(参考事例)
潰れそうなあの店が潰れない秘密(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO00196190Y6A420C1000000/
SpecialPR