オルタナティブ・ブログ > 中小企業の情報活用と地域活性化 >

中・小規模企業のIT活用と地域活性化に関する情報を発信していきます。

中小企業にお奨めグループウェア

»

こんにちは。湘南アイティケアの小菅です。

今日は、中小企業にお奨めのグループウェアをご紹介します。
※全くの個人的な見解でのご紹介です。

中小企業の中でも、ITリテラシーが高くない企業では
スケジュール共有をホワイトボードで行っている所が見られます。
中小企業の強みは「業務スピード」。ましてや、少数精鋭の従業員は
現場を飛び回り、社内にいることは少ない場合が多いです。

そんな時に役立つのが、グループウェア。
スケジュール共有を始め、様々な情報共有を
現場からPCやモバイル端末で確認することが出来ます。

ただ、お金をかけたくないのが本音。

しかし無料でも役立つツールがあります。

■サイボウズLive
http://live.cybozu.co.jp/
以下まで無料です。
 ・グループメンバー数:20名
 ・グループ内のデータ保存容量:500MB
ということは、20名以下の企業でしたら無料で利用できます。
機能は、スケジュール管理、掲示板、共有フォルダ等
グループウェアとしての基本機能がそろってます。

Cyboselive

私が注目するのは、その使いやすさです。パソコンが苦手な方でも
直感的な操作でスケジュール登録や閲覧が出来ます。
その辺は、グループウェア国内シェアNo1のサイボウズ社というのが感じられます。

また、他社と情報共有するのにも優れていますので、企業横断型プロジェクトの情報共有にとても有効です。私はどちらかというと、こちらの利用がお奨めです。

■R-GROUP
http://www.r-security.jp/r-group/
こちらは完全無料です。グループウェアの最低限の機能が揃っています。

R_group

気になる「なぜ無料?」は、今後サービス拡充による課金モデルとのことです。
詳しくはこちら⇒【FAQ】利用料は本当に無料なんですか?今後、料金が発生する可能性はありますか?

従業員が多くても、無料でグループウェアが使える時代到来です。
管理者機能もあり、部署別に分けて集中管理出来ますますので、
グループウェアで大きなシステムを導入しているけど、スケジュール共有くらいしか利用していない・・・
のような企業にはコスト削減としてお奨めです。

★是非「いいね!」を!

・コメントはTwitterで頂けると嬉しいです。

・日々の活動を発信している湘南アイティケアFacebookページこちら

中小企業のIT活用支援・サポート 湘南アイティケア(神奈川県藤沢市)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する