オルタナティブ・ブログ > 中小企業の情報活用と地域活性化 >

中・小規模企業のIT活用と地域活性化に関する情報を発信していきます。

中小企業の営業力とソーシャルメディア

»

こんにちは。湘南アイティケアの小菅です。

中小企業の営業力をIT活用で向上させるには
大きく2点ポイントがあります。

1.中小企業の営業は人を売る。
2.営業はチーム力。

中小企業の営業は大企業に比較してブランド力がどうしても乏しいです。
しかし「人の魅力」を全面に出すことにより、営業力に繋がります。

そこでツイッターやフェイスブック等のソーシャルメディアを活用してみてください。

ソーシャルメディアを活用し、顧客との間接的コミュニケーションを行うことにより
顧客との対面時のコミュニケーションがスムーズに運ばれます。

大企業は規模の関係上、人の魅力を発信するのが難しいので
中小企業ならではの手法です。

また、営業組織はチーム力がとても重要です。

技術者・社員等が営業をサポートする協力体制を作るには
社内ソーシャルメディアを活用し社内情報共有を行うことにより
組織横断的なコミュニケーションが活性化し
組織力アップに繋がります。


<参考元>
私が所属している「一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会」の
セミナー内容から引用させて頂きました。

「中小企業のための営業組織再構築セミナー」
http://www.biz-solution.org/seminar/112431/index.html

日本中小企業情報化支援協議会は、日本の中小企業を応援しています!
http://www.biz-solution.org/index.html

★是非「いいね!」を!

・コメントはTwitterで頂けると嬉しいです。

・日々の活動を発信している湘南アイティケアFacebookページこちら

中小企業のIT活用支援・サポート 湘南アイティケア(神奈川県藤沢市)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する