小さな会社のLINE@
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愛知県豊橋市の楽器屋「シライミュージック」の白井としみつです。
LINEの公式アカウントを作るためにLINE@ に登録。しかし、どうやってお客様に登録してもらうか、悩みどころでした。
タイムラインに流れていくTwitterよりも、プッシュするようなメッセージで広告・告知ができるのはメリット。
Twitterを使って2回ほど試したキャンペーンが比較的効果的だったので、一例として紹介します。
私はYouTubeで商品紹介をしていて、
毎回「こんにちは、シライミュージックの白井としみつです。今回ご紹介するのはこちら 『商品名』です。」
というセリフが定型化しています。
今回、LINEのボイスメッセージ機能を使い、商品名の部分をお客様の名前に変えてボイスメッセージを送るというキャンペーンを行ってみました。
大きな会社だと難しいですが、小さな会社なので、ちょっと頑張れば可能な人数からメッセージをいただきました。
この方法なら、TwitterやFacebook以外のSNSの流れに小さな会社でも乗ることができます。
以前と比べて、SNSでも広告費が重要になってきていて「無料で有効活用」という感じでもなくなってきて、小さな会社には厳しい状況に見えたのですが、やはりアイデア次第なんだなと実感。
また、クローズドなLINEのメッセージという形であれば、Twitterにはあまり書き込んでいない方も、話しかけやすいようです。
LINEの場合「スタンプ」というイメージが大きいのですが、
写真やボイスメッセージなど、まだまだ色々なアプローチがありそうです。
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