オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

子供たちの夢をカタチにする取り組みをサポート「アトムカード」

»

「子供たちの夢を形にする」「子供たちの未来づくりに何らかの役に立ちたい」という手塚治虫さんの想いが込められている社会貢献型カード「アトムカード」を紹介します。

20140623_152449
アトムカードは、株式会社セディナと株式会社手塚プロダクションによるもので、2003年より発行されています。

カード利用金額の0.3%が寄付される

アトムカードはカードを利用するたびに利用額の0.3%が利用者の負担なく対象団体に寄付されます。寄付先は、手塚プロダクションとセディナの代表者で構成される「アトムカード委員会」により選定されます。

児童養護施設に約350万円を寄付

寄付金はアトムの誕生月である4月を基準に毎年寄付されるそうで、今年は「全国児童養護施設協議会」に約350万円が贈呈されました。2003年からの累計の寄付総額は約3,800万円になるそうです。

 社会貢献型カードによる寄付金を児童養護施設へ

以前、このブログでユニセフ提携クレジットカードである「ユニセフVISAカード」を紹介しましたが、カード利用者の負担がゼロであるこのようなプログラムは、もっと普及が進めばいいのにと思います。

また、同時にカード利用者にも、いくばくかの負担があるプログラムもあっていいと私は思います。

Comment(0)