オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

オンラインショッピングで被災地の学校支援「ウェブベルマーク(Web Bellmark)」

»

東日本大震災の被災地の子供たちが通う学校支援を目的とした「ウェブベルマーク(以下WBM)」を紹介します。

20131226_142138
WBMの運営はベルマーク教育助成財団、2013年9月17日にスタートしたサービスです。

オンラインショッピングで被災地支援

ベルマーク運動って、皆様ご存知でしょうか? 若い人にはあまり馴染みがないかもしれません。商品の箱やパッケージについているベルマークを集めて学校の備品などを購入することができる、オフラインでは昔からある仕組みです。

WBMは、オンラインショッピングの購入額に応じて、協賛会社から助成金がベルマーク教育助成財団に寄付され、それが被災校支援に活用される仕組みです。集められた支援金は、被災地の子供たちの教育環境復興のためだけに活用されます。

参加できる商品・サービスはいろいろ

協賛サイトは、「味の素KK健康ケアオンラインショップ」「キヤノンオンラインショップ」「 新日本製薬オンラインショップ」「Yahoo! JAPAN」「楽天」「朝日新聞購読」など様々。協賛サイトだけで、ほとんどの買い物やサービスの利用をすることも可能です。

 協賛サイト一覧はこちら

例えばリクルートのサービスでは、「ホットペーパービューティー」で美容院・美容室・ヘアサロンをWeb予約すれば来店1件につき300円が支援金になり、「じゃらんnet」では予約+宿泊1件につき30円〜が支援金になります。

全国で初めての事業となり、5年間の運営を予定しているとのこと。協賛サイトとの関連などがあるとは思いますが、利用する側にとってもとても便利なサービスです。できれば5年目以降も継続してもらえればと思います。

Comment(0)