オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

レストラン・カフェが募金の窓口に「TAP PROJECT JAPAN 2013 ~きれいな水を、世界の子供に~」

»

レストラン・カフェが世界の子供にきれいな水を届ける窓口になる「TAP PROJECT JAPAN 2013」を紹介します。

1

TAP PROJECT JAPAN 2013の運営は公益財団法人日本ユニセフ協会、2013年8月1日(木)~8月31日(土)の1カ月間展開されています。

きれいな水を、世界の子供に

TAP PROJECTは2007年にニューヨークで始まり、日本では2009年に活動を開始した、ユニセフと全国のレストラン・カフェとの協働プログラム。清潔で安全な水が常に身近にある先進国に住む私たちが、水環境に恵まれない世界の状況を知り、改善に向けて支援をしていく取り組みです。

具体的には、レストラン・カフェで通常は無料で提供される水やお茶に対して、100円もしくはそれ以上のお金をチップ感覚で任意に募金するという仕組みです、募金されたお金は、「清潔で安全な水」を手に入れることができないマダガスカルの子供たちの支援に充てられます。

清潔で安全な水が飲めることは当たり前ではない

TAP PROJECT 2013に参加しているレストランの一覧は以下です。

レストラン・カフェで食事やお茶を楽しんで募金する以外に、オンライン募金もできます。

夏は特に清潔で安全な水が飲めるありがたさを実感します。もちろん、そういう環境にあることは当たり前ではありません。「水の日」にあたる8月1日から1カ月間展開しているとのことですが、期間限定ではなく、普段から当たり前にこのようなプログラムがあればいいのにと私は思います。

Comment(0)