オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

Amazonでの買い物が復興支援になる「ふんばろう商店」でホワイトデーのプレゼントを

»

Amazonでの買い物が東日本大震災の復興支援につながる「ふんばろう商店」を紹介します。

Funbaro_syoten_1_180_5

ふんばろう商店を運営しているのは、私も「ふんばろうサポーター」になっている、ふんばろう東日本プロジェクトで、2012年2月11日にスタートしています。

Amazonでの買い物が復興支援になる

ふんばろう東日本プロジェクトといえば、大震災発生後にAmazonの「ほしい物リスト」を活用した物資支援の仕組みをいち早く作ったことが話題になりました。被災された方が必要とする物資をインターネット上に掲載し、支援者が直接送付するという仕組みです。

ふんばろう商店も同様にAmazonを利用した仕組みですが、こちらは現地のボランティアメンバーが選んだ東北のおすすめ品などをAmazon経由で購入すると、価格の3%~10%がふんばろう東日本プロジェクトの活動資金になるというものです。

ホワイトデーのプレゼントを購入できる

このふんばろう商店で、3月3日より季節商品のホワイトデーのプレゼントを数十点の中から選ぶことができます。栗あんを濃厚なチョコレートでコーティングした岩手県岩泉町の老舗菓子店の「栗ショコラ」、盛岡市内の老舗菓子店の「和くるみ糖」、宮城総合給食センターとのコラボ商品で新茶を使用した「キューブ サブレ クッキー (煎茶味と焙じ茶味)」など、 なかなか魅力的な商品ばかりです。

2年前のあの日、私は通院のために休暇をもらっていました。病院を終えて、バレンタインデーのお返しを買いに新宿伊勢丹に向かっている途中で、大震災が発生しました。身動きが取れなくなって新宿に足止めをされたのですが、街頭のモニターに映された津波の光景に息を飲みました。ホワイトデーの時期になると、昨日のことのように記憶がよみがえります。

Comment(0)