オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

スマートフォン×ソーシャルメディア×マイクロボランティア「isave」

»

東日本大震災、途上国の支援を目的としたスマートフォンアプリケーション「isave」を紹介します。 isaveの運営はNGO・NPO団体のモバイルマーケティングを支援するSeap株式会社、2011年8月にスタートしたサービスです。

1_3

外出先のスマートフォンから社会貢献ができる

isaveはiPhone、Android上のアプリケーションからFacebook、Twitterを通じて社会貢献ができるサービス。「医療・貧困」「環境」「人権・教育」「動物保護」「社会的投資」「東日本大震災支援」などの課題をNGO・NPO団体と共に解決していくことを目指しています。

iPhone、Android上のアプリケーションを通じて途上国で活動しているNGO・NPO団体の現場の様子や、現地における課題などの情報をレポートや写真で得ることができます。そして、Facebook、Twitterでつぶやくことで1円募金に参加することができ、その情報を多くの人でシェアできます。

1円募金は運営会社およびスポンサー企業の協賛により支援団体に支払われます。

日本初のMobile×Social Good

isaveはスマートフォン×ソーシャルメディアを利用して、マイクロボランティアをいつでも・どこでも気軽にできるようにし、日本初のMobile×Social Goodを目指しているとのことです。

1_1 2_2 3_3 4_4

私もスマートフォンにアプリケーションを入れていますが、電車での移動時間やすきま時間に1円募金をするなど、有効利用したく思います。

Comment(0)