オルタナティブ・ブログ > GREAT GEEKS >

IT×教育の情報を、青年マーケターがお届けするブログ。

卒業シーズンに送る、学生のうちに観たいTED動画

»

Large_143186839
3月と言えば卒業シーズンですね。私もこのオルタナティブブログを書き始めて約10ヵ月が経ちました。そして学生オルタナティブブロガーだった私も、じきに大学生ではなくなってしまいます。(私の大学は3学期制で、卒業は6月なんですけどね) 周りの友達もみな、社会人への第一歩を踏み出していきます。 これから先は学生から社会人になり、責任も立場も全く変わってくるでしょう。 今になって思うことは、学生時代に出会った友達って社会人になってからは出来ないような出会い方もあるんじゃないかなってことです。やっぱり学生時代にできた友達っていいものだなと思います。肩肘はらず、変なプライドも偏見もなく友達になれるのは学生時代が1番でしょうし。
それでもすべての学生は当たり前ですが、いずれ学生ではなくなります。変わっていくことは変えられないけど、変わっていくことを楽しめるように、私の学生時代を彩ってくれた多くの友達・先輩・家族などお世話になった方々へ感謝を込めて、TEDの動画を通じてメッセージを送りたいと思います。私が今まで観た中でぜひ観てほしいと思った動画3つを厳選しました。

 

1.8 Secrets of Success(成功のための8つの秘密)

"The interesting thing is: if you do it for love, the money comes anyway.” (Richard St. John)

8つの秘訣
1.「熱意」
"熱意こそ私の原動力" byキャロル・コレット

2.「働く」
"全力でやろう。 簡単な事など無いが、やっていてとても楽しい" byルパート・マードック

3.「特技」
"成功するために特技を持とう" byアレックス・ガーデン

4.「一点集中」
"すべき事は1つの事に集中することだ" byノーマン・ジュイソン

5.「押す」
"自分を後押ししよう。 物理的にも、精神的にも" byデイビット・ガロ

6.「役に立とう」
"自分の役に立つというのは無理だから、他人の役に立つ何かを与えましょう" byシャーウィン・ヌーランド

7.「アイデア」
"世界初のパソコンソフト会社を創りたいと思った" byビル・ゲイツ

8.「貫徹」
"貫徹することで私たちは成功できた" byジョー・クラウス

- - - -

ここで書いてある8つはどれも一見当たり前のことのようですが、この当たり前ができる人、そしてそれを継続できるがどれだけいるでしょうか。成功するということは、当たり前の努力の積み重ねのことなんじゃないかなと思います。なんとなく自分の人生成功したいと思っている人に、ぜひ見てほしいです。

 

2.The 3 A’s of awesome(最高の人生を送るための3つのA)










 
順風満帆な人生だと思っていた最中、不景気・離婚・友人の死去などとても辛いことがあった。そんな中、明るく考えるために何かをしようと思って100awesomething.comというブログをたちあげて「普段気にしていないささいなことだけど幸せを感じること」をまとめ始めた。 最初母親しかみていなかったそのブログはどんどん有名になり、世界最優秀賞ブログ賞をもらい、本にまでなった。「The Book of Awesome」というその本は、ついに20週連続でベストセラーを獲得するまでになった。

Awesomeな経験をするために大事なことは何だろう?そのためには3つのAが必要だ。

「Attitude」"態度"

どれだけ人生で辛いことがあっても、嘆いた後に冷静になり、前向きに生きること。

「Awareness」"気付き"

人生を惰性で生きるのではなくて、その体験が初めてのことのように感じよう。そうすれば小さな発見がいつでもあるはずだ。

「Authenticity」"自分への誠実さ"

自分に忠実であることだ。他の人がなんといおうと、心に従うこと。自分のやりたいことをやって、自分に正直に生きよう。

私達には100年しか人生を楽しむ時間がない。あなたが愛する人は誰も、100年後にはいないんです。今現在よりも若くなることもない。だからこそ、ダメージを受けても前に進むこと。人生を素晴らしく生きるための小さな喜び発見をすること。心のままに生き、自分が満たされる生き方をすること。そうすれば、最高の人生が送れるはずです。

- - - - -

人生で辛いことがあり、どうしたら良いか分からないこともあると思います。そんな時に、心を支える3つのAを紹介しているプレゼンです。ストーリーっぽい語り口で、思わず引きこまれます。これから先に辛いことがあったらこの動画を観返してほしいです。
 


3.How to Live Before You Die(あなたが死ぬ前に)by Steve Jobs

超有名な動画なので選ぶのに迷いましたが、やっぱりこの動画を観ずにこれからの人生を生きるのはもったいない!と思ったので入れました。スティーブジョブズが生前にスタンフォード大卒業式のスピーチです。

Today I want to tell you three stories from my life.

1.Connecting the Dots "点と点をつなぐ"

You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever. This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life. Because believing the dots will connect down the road, it gives you confidence to follow your heart; even it leads you off the well-worn path. And that will make all the difference.

当時私が大学にいるとき、この“もしもの点”を未来に繋いでいくことは不可能でした。しかし、その繋がりは、とても、とてもハッキリしているのです、10年後に振り返ってみると。あなた方は、これからの点を将来に繋いでいくことはできません。あなた方は振り返って、それらを繋ぐだけです。ですから、あなた方は、現在の点が、とにかくあなた方の未来に繋がるということを信じるのです。あなた方は、何かを信じなければなりません。自分のガッツ、運命、人生、カルマ、何でもいいでしょう。その点が繋がり道となると信じることが、あなた方が自分の心に自信を与えます。たとえそれが常識的な道から外れるとしても。それが全てを変えるでしょう。

2.Love and Loss "愛と喪失"

I didn't see it then, but it turned out that getting fired from Apple was the best thing that could have ever happened to me. The heaviness of being successful was replaced by the lightness of being a beginner again, less sure about everything. It freed me to enter one of the most creative periods of my life. Sometimes life hits you in the head with a brick. Don't lose faith. I'm convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You've got to find what you love.

当時は分りませんでしたが、アップルを首になったことは、私にとって最も良い出来事だったのです。成功しているという気重さが、全ては不確かという、ビギナーの気楽さを得ることができました。それが私を解放し、その後の私の人生を再び最もクリエイティブな時間にしたのです。 時には人生はあなたの頭をブロックで殴ることもありますが、決して信念を失わないでください。私を前進させ続けた唯一のものは、自分やってきたことが好きだったからと確信しています。

3.Death"死"

If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right."If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something. Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. And most important, have the courage to follow your heart and intuition.

Remembering that I'll be dead soon is the most important tool I've ever encountered to help me make the big choices in life. Because almost everything — all external expectations, all pride, all fear of embarrassment or failure - these things just fall away in the face of death, leaving only what is truly important. Remembering that you are going to die is the best way I know to avoid the trap of thinking you have something to lose. You are already naked. There is no reason not to follow your heart.

"Stay Hungry.Stay Foolish"

It was their farewell message as they signed off. Stay Hungry. Stay Foolish. And I have always wished that for myself. And now, as you graduate to begin anew, I wish that for you.

もし、あなたが毎日を人生最後の日のように生きるなら、あなたはいつか成し遂げるだろう。「もし今日が人生最後の日だったら、私は今日しようとしていることをしたいと思うだろうか?」と、そして、答えがNoの日が、何日も続くようなら、何かを変えなければいけない。 他人の人生を生きて、時間を無駄にしないでください。そして最も大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。

自分はいずれ死ぬのだと考えることは、私が人生において大きな選択をするときに自らを助けてくれます。なぜなら殆ど全てのこと、即ち全ての外部の期待、全てのプライド、恥じをかくことや失敗への全ての恐れなど、これらの事は死を前にすればなんでもなくなり、本当に重要な事だけが残るからです。自分はいずれ死ぬのだと思うことは、あなたが失う何かを持っているという思考の罠を避ける最高の方法です。あなたは既に裸であり、自分の心に従わない理由はないのです。

「常にハングリーであれ、常に愚かであれ」

それは彼らが最後に残したメッセージです。常にハングリーであれ、常に愚かであれ。私は常に私自身そうありたいと願ってきました。そして今、卒業され新しい一歩を踏み出す皆さんにも、知っていてほしいと思います。

- - - - -

以上3つの動画、どうだったでしょうか?この記事がこれから先始まる新年度で、辛い時の力になったならこれ以上言うことはありません。私もまだまだ駆け出しの若輩者ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!


----------Profile----------

名前:Shin Sasaki
所属:国際基督教大学4年
   株式会社ビジョナリー・ファン マーケター
   ループス・コミュニケーションズ 学生インターン
Bio: ITの力で日本の教育を変えることが夢。オルタナティブブログ初の学生オルタナブロガーとしてIT×教育の情報をメインに発信中。他にもマーケティング+Tech系がメインのブログTechGeekと、独学でTOEIC920点を獲得した経験を元に書いている英語学習ブログEnglish Hackerを運営中。
※セミナー講演、Ust出演、Web学習系サービスへのご意見出し・アドバイザー等も可能な限り受けていますので、facebookメッセージからご連絡ください。

Comment(0)