ソーシャルメディア×英語学習その1
Tweet
こんにちはー!
今日はリクエストが多かったソーシャルメディアを使った英語学習法を紹介します。
私が英語劣等性からTOEIC900点台を取るまでになった経験から、
日本にいながら楽しく英語を勉強できる方法を紹介していこうと思います!
ところで、今は英語の需要ってどんどん高くなってきていますよね。
インターネット上で最も使われている言語は英語、次いで中国語です。
中国ももうすぐ世界一英語を話す国になると言われていますし、インターネット上の
common language (共通言語)としての英語の需要は恐らく当分減らないでしょう。
source: http://www.internetworldstats.com/stats7.htm
こんな現実があるし、将来のことを考えて英語は必要だ!
だから英語を勉強しよう!勉強しなきゃと思ってる!
でも・・・
英語の勉強ってよく分からない!
英語の勉強って大変!
英語の勉强って時間かけなきゃできな!
英語の勉强なんて楽しくない!
今までの英語教材に大金かけたけど身についてない
英語の参考書って多すぎてわからない
英語の勉强にかけられるお金がない、かけたくない
こんな人、おまかせください。
ソーシャルメディア×英語学習法シリーズでは、
「楽しくお手軽に英語を勉强しよう!」
というコンセプトで発信していきます。
今日は「YouTubeを使った英語学習方」です!
今までYouTubeなんかで英語を勉強しようと思ったこともない人もいると思いますけど、
実はYouTubeはけっこう便利な英語学習ツールになるんです。
YouTubeを使うことのメリットは
ビジュアル付きの英語を無料で聞くことができ、かつ気軽に勉強っぽくなく英語を勉強できます!
例として、オバマ大統領のスピーチを聞いてみたい!と思ったとしましょう。
そういう時に、検索で
「オバマ大統領 スピーチ」
と検索すると、日本語字幕付きのオバマ大統領のスピーチが出てくると思います。
そこで、
「obama speech subtitle」
と入力してみてください。*subtitle=字幕
そうすると、英語の字幕付きのオバマ大統領のスピーチが沢山出てきます。
英語の字幕を見てみると
「あーこういう事を言っていたんだ」
「こういう言い回しをしていたんだな」
と分かると思います。
オバマ大統領の英語は簡単でかつハッキリ発音しているのでとても分かりやすいですし、
英語の勉強の題材としてはオススメです!
単語も政治、経済ネタの英単語が多いので勉強になると思います。
ここで英語を身につける上で重要なのは、
良い例文は文ごと覚えてしまうことです。
ここが英語の学習でけっこうポイントで、
多くの人は英単語や英文法を覚えることはすると思うんですけど、
それだけだと英語の読み書きはできても聞く話す能力が向上しません。
英会話で口から出てくる文は、十中八九自分が覚えている英文です。
なので、自分が印象を受けたという英文があればそのままノートなどにメモして、
繰り返し音読するなりして覚えてしまいましょう!
他にも「(映画のタイトル) english subtitle」
などと検索すると色々出てきます。
色々試してみてください!