オルタナティブ・ブログ > データイズム >

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

Facebookでなにげなく いいね!されている血液型B差別

»

Facebookの一部で「血液型別勉強に対する姿勢の違い。
Bーーーーーーーーーーーーーーー!」という写真が話題なのですが、こういう血液型差別意識が日本では根強いのだと改めて実感します。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=2345507812025&set=a.1653010460024.71694.1679928952&type=1&theater
Snap1474
酒の席とかでうんざりはまだしも、シラフの状態で多くの人が血液型の偏見に いいね!を押して自覚していない。
これを問題と自覚することからはじめねばと強く思います。

そしてまた、いいね! でつながるFacebook という社会的ネットワークは、日本に限らず同調圧力が強くて、反論・異論はしにくい場だと改めて感じました。

野暮を承知で何度か突っ込んだことがありますけど、あまりそういう議論に向いた場ではないのであえて外部ブログで書いた次第です。

いいね!を押した方、もうちょっと考えた方がいいいと思います。

Comment(2)