オルタナティブ・ブログ > データイズム >

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

Outlook 2007の検索があまりに遅いので、自分の席からiPhoneで時々会社のメールを書いてます

»

多くの人は自分のパソコンが遅いと嘆いているのではないでしょうか?アンチウィルスソフトだけでなく、会社ではいろいろな管理ツールが増えているし、自宅ではフィルタリングソフトが増えています。

そして、私はPhotoShopとかも使うのですが、Outlook を2007にして検索が遅くなったのには困っています。デスクトップサーチと組み合わせることを勧められましたが、インデックス作成処理負荷が大きく、またパソコンが遅くなり、困るので切っていました。セーフモードで起動したときは快適なので、毎回セーフモードでOutlook 2007は使おうかとか考えています。

その一方で、iPhoneのメール検索は快適です。標準で最近のメールだけを探すになっているので、Outlook 2003/2007で設定を変えて高度な検索をするのより楽です。レスポンスも早いしで、メールを探し出して返信するには、PCの前に居ても、iPhoneから 送信ということを始めました。

複雑で長いメールを書くのは厳しいですけど、ちょっとした返信をするのに、こっちの方が早く書けます。

近所に出かけるのにサンダル履きでサクッとでられるのと、革靴を履いて紐を結んで出るというか、自転車とか自動車を使うくらいの手軽さの差があります。

Windows デスクトップとデータ連携してクリップボードのデータとかハードディスクのデータとかを共有できるPCコンパニオンとかだとMicrosoft系の方が作るのが得意そうに思うのですが.... そういうマシンがあったらいいのにななどとも思います。モバイルギア 2010とか出たらいいのに....。

>>>>>> ポツポツとTwitter 始めました。お気軽にフォローください。
http://twitter.com/sakamotoh

お断り:
本ブログでの坂本英樹による投稿やコメントは、あくまで個人の主観に基づくものです。現在および過去の勤務先の意見や見解を表すものではありません。

 

Comment(2)