オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

美点凝視

»

前回のエントリーで書いた
「ほめ言葉の講演会」の続きなのですが、
そこで、心に残ったのが、
「美点凝視」という言葉です。

その人の欠点ではなく、
良いところを見ていこうという意味の言葉ですが、
確かに、「良いところを見つけてやろう」
というスタンスでいるのと、
「何か欠点がないかな」と考えて接するのとでは、
見える景色が違ってくると思っています。

「ポジティブシンキング」の効用について、
最近、取りざたされていますが、これを
「単なる気の持ちよう」と考えてしまうと、
なかなかネガティブからポジティブには
変われないですよね。
おそらく、考え方だけではなく、
行動や視点自体を変え、日ごろから良い点に
だけ注目して物事と接していると、
自然とポジティブになるのかもしれません。。

仕事がらどうしても、「上からの批判」が多くなりがち
なのですが、「美点凝視」の観点を忘れないように
していきたいと思っています。

Comment(0)