オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

電子マネー(Suica)

»

昨日に続いて、電子マネー話をもう一つ。
今日は、大阪に出張だったんですが、
東京を一歩離れると、いろいろと
不便に感じてしまいますね。

Suicaは、JR西日本の電子マネー
ICOCAとは相互連携をしているため、
関西のJRでも使えるのですが、
関西の私鉄で使われている
PiTaPaとの間では、相互連携をしていないので、
切符を買わなくてはいけないのです。。。

で、関西エリアでは、ICOCAとPiTaPaは
相互連携が始まったということで大宣伝を
しているので、ここも、また分かりづらい。。。

* なんで、A=B, B=Cなのに、A=Cに
ならないんだろう。。。なんていう問いをすると、
ソフトウェア開発会社として、自分に唾するような
ものなので、止めておきましょう(笑)

一消費者(特に出張の多いビジネスマン)
として、この統一、相互利用の動きが加速化
していかないかなぁと願っております。

Comment(2)