オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

8勝7敗コンサルタント(2)

»

先日の「エクスペクテーションコントロール」
エントリーに対し、情報インフラ24時の中さん
からコメントをいただきましたが、これこそ、
私の定義する「8勝7敗コンサルタント」の
意義に近いんですよね。

まさに、「60%の出来の答えをぽんぽん出していく」
というところがキモかと思います。

100%の回答を最初から出せないというのは、
皆、理解していると思います。
が、「そうは言っても、80%くらいは必要」
というのが、一般の考えではないかと。。。

ただ、皆、自己評価が高い(自分は、もっと完璧な
物を作れるはずと思う)ので、80%を自身で
求めていくと、時間がかかり、顧客や上司の求める
水準とずれてきてしまいます。

理想的には、まず、60%のものを出し、
「うーん、こういうところが、全くダメだね。」
と言われ、修正し、次に80%のものを出し、
「だいぶよくなったけど、ここが違うなぁ」
と言われ、修正し、最終的に90%のものを出し、
「うーん。まあ、こんな感じかな」
といわれるのが、理想的な仕事の進め方でしょう。
(これを私の言葉では、1勝2敗と呼ぶ。。。)

こういったフィードバックプロセスで受ける
叱責を前向きに捉えた方がよいというのが、
8勝7敗の道の基本的コンセプトです!

Comment(0)