オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

絶対負けられない戦い

»

テレビのニュースにもなりましたが、
昨日、コンピュータの将棋ソフトと
将棋のプロの棋士との対局があり、
見事、プロの棋士が勝ちました。

昔は、将棋のコンピュータなんて、
猛烈に弱かったのですが、いまや、
どんどん強くなっており、アマチュアの
相当強い人でも勝てないレベルに
まで来ているようです。

今回の戦いは、順当に、プロの
渡辺竜王が勝ったように見えたのですが、
彼のブログを見て、驚いたのは、
彼が何百局と研究し、癖を見抜いていたということ。

他の誰もが、「さすがに、渡辺竜王が勝つだろう」
という認識だったと思うのですが、やはり、
当事者は、すごい研究をするんですね。

こういった「絶対負けられない戦い」というのが、
一番、プレッシャーがかかると思うのですが、
細心の注意を払い、きちっと勝ちきった竜王に、
心から拍手を送りたいと思います。

Comment(2)