オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

8勝7敗コンサルタント(1)

»

先日、わが社の営業担当者と話を
した際に、久しぶりに、
この「8勝7敗」の言葉を思い出しました。

「8勝7敗コンサルタント」とは、前職時代に、
「1勝0敗で、勝率100%の人」と、
「勝率が、5割ちょっと超える8勝7敗の人」
とどちらがすごいかという話になり、

「どんなにバカと言われたり、失敗をしても、
チャレンジをして、前に進み、トータル5割以上
成功する人になりたい」と自分は思い、当時、
この「8勝7敗」のコンセプトを掲げました。

もちろん、8勝7敗が許される仕事と、1勝0敗でないと
いけない仕事と両方あるように思うのですが、
「7敗が許される」という発想は、なかなか使えると
思います。

この話は、もう少し続きます。

本当は、この言葉で本を書こうかと思っていましたが、
ユニクロの柳井社長が「1勝9敗」という、もっと
力強いタイトルを出してしまったので、二番煎じですね。。。

Comment(4)