オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

シンクライアントvs席次(ブロガーズミーティング@sun)

»

12月8日に行わたブロガーズ・ミーティング
@Sun用賀オフィスに出席してきました。

やっぱり、一番、興味深かったのは、
Sun Rayを使ったシンクライアントソリューション。
見せていただいて、シンクライアントの
世界も、ここまで進んだんだなぁと
感慨深いものがありました。
(ICカード1つで、現在のデスクトップ状況が
移行できるのは、やっぱりすごい!!)

ただ、これを従来企業に適用させるためには、
「席次」の概念の破壊とセットにしたいですね。
「窓際の席がよい」とか、「オレは個室じゃないとダメ」
と言う方が多い会社だと、その効果が十分発揮
できないように思います。(その点、個室まで予約できる
Sunは、立派!!)
「紙・書類文化」の時代・仕事では、座席と書類とは
密接不可分ですが、「PC文化」の時代・仕事であれば、
固定座席の必要性はない「はず」です。

ただ、最近、こういったアナログの世界の重要性も
分かりつつあるだけに、単純にシンクライアントの導入を
進めるのがよいのかどうかは、悩ましいところです。

いずれにせよ、主催をしていただいた、
サンの高橋さん、ITmediaの皆様、
ありがとうございました。

Comment(2)