オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

FIFA クラブW杯

»

昨日、旧トヨタカップ、現FIFAクラブW杯が
行われましたが、ご覧になられましたでしょうか?

バルセロナは、私の大学時代の友人のO君が
住んでおり、私自身、今年の正月に、バルセロナの
本拠地であるカンプノウまで(試合がないのに)
遊びに行ったほどのバルセロナびいきなのですが、
テレビの「ロナウジーニョ天才、バルセロナが勝って
当たり前」という報道に辟易して、南米側の応援を
しちゃいました。

昨年の試合でも感じたのだが、南米のチームの
戦いぶりは、本当に勉強になります。
「モチベーション高く、一人一人が自分の役割を
きちんとまっとうすれば、強者にも勝てる」
ということが証明されるようで、すごく共感できました。
(もちろん、個々の強さもすごいのではありますが)

この戦いぶりや結果については、当社や
ベンチャー企業に当てはめられるような気がするのですが、
それをえらそうに述べるのは蛇足という気がしますので、
心の中にとどめておきます。。。

Comment(1)