ループス講演資料「ソーシャルシフト(斉藤)」「ソーシャルメディアのお作法(福田)」「Facebook実践活用ノウハウ(直人)」を公開します
当社ループスでは、社員が個々に専門領域を持ち、情報発信者として社会に貢献することを強く推奨している。そのため、すべての社員がFacebookやTwitterを活用する他、多くの社員がブログを書き、講演活動も積極的に行っている。
そして、ループス社員の専門性は、すべて「好きこそモノの上手なれ」に立脚している。自分が好きなこと、得意なことに関連したことを自らが選択し、その分野におけるオンリーワンの存在になれるようアクティビティを続けていく。そのためには、インプットだけではなく、アウトプットの機会がとても大切だ。特に講演は、そのプレッシャーから、最も短期間で社員の成長を促す貴重な経験だ。自らが積極的に講演活動を行い、その内容を継続的に改善していくモティベーションを生むため、講師料金は原則的に社員の直接収入となるように制度も定めている。
前置きが長くなったが、かような前提として、当社では各社員による講演をサービスの売りとしている。今回の記事では、中でも講演回数が多い三名のスライドを公開したい。なんらかの参考になれば幸いです。
■ 斉藤講演「ソーシャルシフト」
まずは私の最新スライドより。毎週更新しているが、今回、特に強化したのは、企業をソーシャルシフトするためのステップを明示、多くの企業担当者の悩みに答えようとした点だ。ページ数でいうと、p64 〜 p88 にあたる。
■ 福田講演「ソーシャルメディアのお作法」
副社長の福田は、企業がソーシャルメディアを失敗なく運用するために、炎上やソーシャルメディア・ポリシーの研究活動を続けている。社内では炎上博士との異名を持ち、ブログ「ショック・アプソーバー」でもその成果を発表している。
■ 直人講演「Facebookページ設計・構築・運用 実践ノウハウ(抜粋版)」
社員の許直人は技術出身で、Facebookのビジネス活用に関するあらゆる情報を調査研究しており、さまざまなツール群やアプリ群、API、規約に至るまで、広く深い見識を持っている。人気ブログ「直人の備忘録」でも、日頃の研究結果を公表している。
講師料金は担当者によって異なりますが、3万円/回 〜 と低価格に設定していますので、ご興味ある企業はぜひ こちら までお問い合わせください。
また、NTTナレッジ・スクウェアが運営するネットスクール「N-Academy」にて「斉藤徹のソーシャルメディア・ビジネス活用最前線」がスタートしました。レッスン1は無料公開。レッスン2〜4、斉藤が回答するQ&Aサポート、すべてあわせて1980円と大変お求めやすい価格に設定しています。講演で流している動画も3本(背景曲は別のものを使用)含まれています。内容は、基幹講演である「ソーシャルシフト」に準じたものです。ご興味ある方は、こちらのバナーからどうぞ。
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop Facebookページ は こちら
【Looops Way】(オーが3つのループスです)
・ 2011年1月版「企業におけるソーシャルメディア活用状況」に関する調査結果 (2011/1)
・ 「ソーシャルメディアで進化するCSR」スライドを公開します (2011/1)
・ 「国内外、ソーシャルゲームの市場動向」スライドを公開 (2011/1)
・ In the looop ファンページ制作の舞台裏を公開 (2011/1)
・「ソーシャルコマース、徹底研究」スライドを公開 (2010/11)
・ Looopsのミッション、ビジョン、コアバリューを公開 (2010/10)
・ LooopsのTwitterコンサルティング・フレームワークを公開 (2010/6)
・ LooopsのB2Bフリーミアム・モデル ~ その効果を公開 (2010/3)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで
・ 新ソーシャル完全読本 (新書) ... 当ブログが進化。入門から活用の秘訣まで幅広く徹底解説
・ ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企画から運用までをカバーした本格的な実用書
・ 図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがわかる図解入門書