オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

mixi, Twitter, Facebook 2011年2月最新ニールセン調査 〜 Facebookが一気に飛躍、国内訪問者600万人超え

»

 

Toru_saito_Fuyu Fuku
Name_4
Blank


 
3月19日に更新された2011年2月度の最新ニールセン調査によると、Facebookが2ヶ月連続で訪問者150万人増加を実現し、600万人を超えたことがわかった。
 
データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービス。対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。
 
Chart1_2    

利用者でいくと、mixiは1166万人(前月比95%)、Twitterは1282万人(同90%)、いずれも前月比減なのに対して、Facebookは2ヶ月連続大幅増加、ついに603万人(同131%)となった。PC訪問者ベースでは、先行しているmixi、Twitterの5割程度に達したことになる。ただしペーシビューや利用時間で、mixiが他の2サービスを圧倒している点は、これまでと変わっていない。
 
Twitter訪問者数には専用クライアント(TweetDeck, Hootsuite等)のアクセスは含まれていないため、実際のユーザー数はもう少し多い。参考まで、Twitter社の9月4日ブログによると、Twitter.comユーザーは全Twitterユーザーの約78%とのこと。この数値を単純に適用すると、2月度のTwitterユーザーは約1,644万人、対PCネット人口に対するリーチ率で27.2%となる。
 
ただし、このデータはあくまでPCを前提とした訪問者であり、携帯を含まないこと、非会員を含んでいることに注意いただきたい。mixiの決算発表およびSocialBakers最新データを引用し、各社の訪問者数(PCのみ。非会員を含む)、アクティブ会員数(月1回以上訪問する会員数)、登録会員数を比較すると、次表のようになる。

Chart2     
 
続いて、三社のPCベースの利用者数推移を見てみよう。

Chart3
  
映画「ソーシャル・ネットワーク」と、それに付帯したマスメディア報道、書籍ラッシュ効果が、Facebook国内普及の火をつけた可能性が高い。単月では30%増、この2ヶ月間で訪問者を倍増させ、600万人に到達した。一方、前月は10%増となっていたTwitterとmixiの訪問者は、それぞれ減少に転じた。特にTwitterはここ7ヶ月順調に訪問者を増やしており、この減少はTwitter利用者の頭うちを示す兆候かも知れず、今後が注目される。
 
なお、Facebookは、自社統計データ(月次アクティブ会員数やユーザー属性などのリアルタイムに近いデータ)を常に公開している。それに基づくsocialbakers.comの最新チャートも参考まで掲載しておこう。こちらによると最新のFacebookアクティブ会員数は255万人となっている。ニールセンデータが会員以外の閲覧者を含んでいるのに対して、このFacebook自社データはアクティブ会員のみに限定している点に注意したい。


Chart7        

なお、日本以外にFacebookがトップSNSになっていない未制覇主要国の状況については、下記のブログ記事で詳細にレポートしているので参考にしていただきたい。

Facebookがついに6億人にリーチ、未制覇国も軒並み急増へ (1/13) 

具体的な内容はこちらのブログ記事に記載してあるが、すでにローカルSNSを逆転済みないし年内にも逆転しそうな国が多く、制限中の中国を除き、現時点で逆転の見通しが立っていない国は、日本、ブラジル、ロシアの3ヶ国にまで減っている。

さて、ニールセン調査に戻り、三社の最新利用時間推移、ページビュー推移を見てみよう。
 
Chart4  


Chart8

利用時間、ベージビューいずれも、依然としてmixiが他を圧倒している。ただし、ここでも伸びが著しいのはFacebookだ。今月は、訪問者とともに一人あたりの利用時間もアップしたため、ダブルインパクトで利用時間は前月比75%増と急増している。
 
ここで、平均滞在時間で比較してみよう。次の表は、今回の2011年2月国内調査結果と、2010年2月ニールセン調査結果(10ヶ国平均)を比較すると次のようになる。

Chart5       

この表を見ると、日本のTwitterユーザーの月間平均利用時間は26分と、10ヶ国平均より大幅に少ないことがわかる。またFacebookにいたっては41分と、いまだに10ヶ国平均の約12%程度(ただし、対前月比では17%増)の利用時間にとどまっている。
 
最後に、これら3サービスの利用者の重なりのデータをチェックしてみよう。
 
Chart6

この表は、例えばmixiユーザーの46.5%はTwitterを、24.7%はFacebookを利用しているということを表している。特に目につくのは、TwitterとFacebookユーザーの重なりが多いことだろう。Facebookユーザーの58%がTwitterを利用しており、逆にTwitterユーザーの25%がFacebookをはじめていることがわかる。
  
なお、この三社サービスの利用者合計は延べで29,514(千人)だが、重なりを考慮した「重複しない利用者数」は20,239(千人)、対前月比96%。国内PCネットユーザーに対するリーチ率では33.5%となった。ソーシャルネットワーク利用者の比率は世界各国と比較して大幅に遅れており、Facebook急増を機に、日本にもソーシャルの風が本格的に訪れることを期待したい。
  
 
■ インターネット利用動向調査Nielsen Online NetViewに関して
インターネット利用動向調査Nielsen Online NetViewは、日本のウェブサイトの利用状況を毎週、毎月ウェブサイトごとにユニーク・オーディエンス(当該期間に1回以上、ウェブサイトを訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)などのデータとして契約顧客向けにネットレイティングス株式会社がレポートを提供しているものです。 詳細はこちらまで。
 
 
【過去のニールセン/VRI調査定例記事】
GREE, Ameba, Mobage, mixi 2011年1月最新VRI調査 (2011/3) 
mixi, Twitter, Facebook 2011年1月最新ニールセン調査 (2011/2) 
mixi, Twitter, Facebook 2010年12月最新ニールセン調査 (2011/01) 
mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 (2010/12) 
mixi, Twitter, Facebook 2010年10月ニールセン調査 (2010/11) 
mixi, Twitter, Facebook 2010年9月ニールセン調査 (2010/10) 
mixi, Twitter, Facebook 2010年8月ニールセン調査  (2010/09) 

 

Check

記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら


【国内外SNS関連】
GREE, Ameba, Mobage, mixi 2011年1月最新VRI調査 (2011/3) 
2011年版フォーチュン100社のソーシャルメディア活用実態調査 (2011/2) 
mixi, Twitter, Facebook 2011年1月最新ニールセン調査 (2011/2) 
【2011年2月版】直近決算に基づくmixi、GREE、モバゲー、Ameba業績比較 (2011/2) 
アジアのソーシャルメディアが熱い。中国,韓国,インドの最新トレンドは? (2010/7) 
日本のブログとツイッター普及は世界トップ,Facebook3%超 (2010/7) 
Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較 (2010/1) 

斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
Tumblrページ
Action in the looop はこちら http://inthelooop.tumblr.com/
 
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで 
新ソーシャル完全読本 (新書)  ... 当ブログがさらに進化。入門から活用の秘訣まで、幅広く徹底解説
ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企業担当者向け、企画から運用までをカバーした本格的な実用書
図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがひと目でわかる図解入門書

Comment(0)