mixi, Twitter, Facebook 2010年9月最新ニールセン調査 〜 Twitterが1100万人超、Facebookも200万人超
2010年9月度の最新ニールセン調査によると、ついにTwitterの国内利用者数(月次ユニーク訪問者数)は8月から10.5%成長し、1113万人になったことがわかった。データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービスで、対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。
ただしTwitter訪問者には専用クライアント(TweetDeck, Hootsuite等)のアクセスは含まれていないため、実際のユーザー数はもう少し多いはずだ。参考まで、Twitter社の9月4日ブログによると、Twitter.comユーザーは全Twitterユーザーの78%とのこと。この数値を単純に適用すると、9月度のTwitterユーザーは1,427万人と推定される。
また、この三社の2010年度、利用者数の推移は次のようになっている。
2010年4月からしばらく横ばい状態が続いたTwitterだったが、ここに来て利用者をのばしはじめており、一般ユーザー層に普及しはじめた可能性がある。mixiは残念ながらPCベースでは停滞が続いているようだ。またFacebookは堅調に成長している様子がわかる。
なお、Facebookについては自社統計データ(月次ユニーク訪問者数やユーザー属性などのリアルタイムに近いデータ)を常に公開している。それに基づくFacebakers.comの最新チャートも参考まで掲載しておきたい。こちらによると最新データでは訪問者数は159万人とやや少なめになっている。
さて、ニールセン調査に戻り、三社の最新ページビュー推移を見てみよう。
このように、ベージビューで見ると依然としてmixiが他サービスを圧倒していることがわかる。Twitterはもともと平均ページビューが低いサービスだが、Facebookは平均ペーシビュー、平均滞在時間が非常に高いことで知られている。
例えば平均滞在時間で比較してみよう。次の表は、今回の2010年9月国内調査結果と、2010年2月ニールセン調査結果(10ヶ国平均)と比較すると次のようになる。
この表を見ると、日本のTwitterユーザーは41分と10ヶ国平均より多いのに対して、Facebookは36分と10ヶ国平均の約1割程度の利用時間にとどまっており、まだまだ活性化に課題があることが推測できる。
ただしここ最近のFacebook盛り上がりは昨年のTwitterを思わせるものがあり、今後、国内のソーシャルグラフ(友人関係数)が増加していくと、この数字は大きくのびていくだろう。
最後に、これら3サービスの利用者の重なりのデータをチェックしてみよう。
この表は、例えばmixiユーザーの42.4%はTwitterを、8.8%はFacebookを利用しているということを表している。特に目につくのは、TwitterとFacebookユーザーの重なりが多いことだろう。Facebookユーザーの53.3%はTwitterを利用している、つまり典型的なイノベーター、アーリーアダプター層ということだろう。
なお、この三社サービスの利用者合計は延べで22,766(千人)となるが、実際の重なりを考慮した「重複しない利用者数」は17,339(千人)、国内PCネットユーザーに対するリーチ率では28.6%となる。
■ インターネット利用動向調査Nielsen Online NetViewに関して
インターネット利用動向調査Nielsen Online NetViewは、日本のウェブサイトの利用状況を毎週、毎月ウェブサイトごとにユニーク・オーディエンス(当該期間に1回以上、ウェブサイトを訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)などのデータとして契約顧客向けにネットレイティングス株式会社がレポートを提供しているものです。
詳細はこちらまで。
【2010年8月ニールセン調査】
・ Twitterがついに1000万人超え。2010年8月度最新ニールセン調査 (9/21)
記事裏話やイベント、講演スライドDL、バイラルムービー集など、Facebookファンページは こちら
【国内外SNS関連】
・ 直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (8/16)
・ アジアのソーシャルメディアが熱い。中国,韓国,インドの最新トレンドは? (7/2)
・ 日本のブログとツイッター普及は世界トップ,Facebook3%超 (7/2)
・ Yahooとモバゲーの強者連合,そのインパクトと背景にある競争戦略 (4/30)
・ Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較 (1/31)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』