オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

ツイッター@Earlybirdが、日本でも使えるお買い得情報をはじめて配信

»

Twitterの@EarlyBirdは、Twitter社によるタイムセール情報配信の公式アカウントだ。

ツイッターが新たなフラッシュマーケティング広告 EarlyBird を計画中 (7/5) 

サービス開始は7月14日、記念すべき第一号ツイートは DisneyPicturesで、そのタイミングでのフォロワーは約46,000人だった。それ以降も多くのクライアントからセール情報が配信されていたが、それらはすべて米国内での販売を対象としたもので、我々には縁の薄いものだった。

そして本日、ついに全世界で共通に使えるタイムセールツイートが配信された。内容はiPhoneやiPadアプリであるPulse News Readerを本日限定で50%オフにするというもの。 現在の@EarlyBirdフォロワーは14万人を超え、このPulse広告も300回以上リツイートされている。(Topsyによるツイート回数) これをみる限り、広告効果はかなり高いと言えるだろう。

A #newsworthy offer from @earlybird: Get the @pulsepad news app for iPhone, Android and iPad 50% off today only! http://t.co/pRrnqKlless than a minute ago via Earlybird Offers

ちなみにこのツイートが配信されたのは日本時間で午前4時あたり。今からでも間に合うのでご興味ある方はどうぞ。iTunesにいくと、EarlyBirdによる値引きがある旨もしっかり表示されており、日本語・英語ともにちゃんと半額になっています。

 
参考まで、Twitter社は昨日、FacebookとYelpからそれぞれ経験豊富なメディアセールスのディレクタークラスをヘッドハンティングしたことを公表(元記事)している。今後、Promoted Tweet, Promoted Trends, そしてこのEarlyBirdなど、いよいよTwitter社の広告による収益化が本格的にはじまりそうだ。
 

【ツイッター広告関連】
ツイッターに新しい収益源,広告トレンド "Promoted Trends  (6/12) 
Virgin Americaが語る,広告ツイート"Promoted Tweet"の舞台裏 (4/21) 
ツイッターが開始した広告事業,Promoted Adsに関する多面的な考察 (4/14) 

  

【ソーシャルコマース関連】
フラッシュマーケティングの雄,Grouponの競合情報を総まとめ (7/7) 
「ソーシャルグラフ」ってなんだろう? (6/21) 
Groupon CEO,創業から今後の戦略までを語る (5/14) 
創業2年で売上300億円,利益40億円。"Groupon" 成功の秘密 (5/6)   

 
 

斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito

最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)