オルタナティブ・ブログ > ITルネッサンスのゆくえ >

人類進化の軌跡

未来のヒントは現在に隠されている "Social filtering、Life log、Augmented Reality"

»

未来は現在の延長線上にある。であれば現在を見れば未来がわかる。今回はみなさんもご存じで私が個人的にも注目している3つのテクノロジーを紹介したいと思う。

▼ソーシャルフィルタリング

現代は情報過多の時代。正直、追っていくだけでも大変な労力を伴う。そこで今、twitterのようなソーシャルフィルタリングが熱いのですが、情報をフォローしきちんと消化できるのは50人くらいが限界で、それ以上になってくると情報量が増えすぎたり、時間がかかりすぎたりする。そこで、未来はそういった情報をネット上で自動的に収集し、整理して欲しい情報だけをセレクトしてくれるサービスが色々出てくると思う。

▼ライフログ

もうひとつの流れとして“人生を記録するライフログ”の流れがある。人の記憶は曖昧で時間の経過とともにどんどん流れ去ってしまう。金融取引、医療データ、クレジットカードの情報等、それらを整理整頓してくれるサービスが出てくるだろう。最近ではBlippyのようにクレジットカードやオンラインで購入したものを公開してくれるサービスもある。ライフログの中でもストレージ系サービスとして有名なのがEvernoteやDropboxである。

Evernoteではあらゆる体験やその時、考えたことなどを一カ所に保存しておくことができる。iPhoneからも利用できるため、特定のパソコンに依存せず、どこからでも、音声メモや写真を取ることもできる。

Evernote

Dropbox

                  

いずれはライフログは個人の医療データを蓄積することにも使われて、それが膨大な人口で集まれば、病気になる過程を知ることによって色々なパターンを解析できるようになり、大きな医学的な進歩も期待できる。

将来的にはライフログのような映像、音声を含めたあらゆる情報が蓄積されると、その本人が亡くなっても、その人にバーチュアルに話しかけ、バーチュアルなその人から返事をもらうことも可能になるかもしれない。

▼拡張現実(Augmented Reality)

最後に注目しているのは、技術的には昔からあった、ご存じセカイカメラや雑誌Esquireが取り組んでいるような拡張現実(Augmented Reality)の世界。今まさにこの拡張現実の技術が色々なサービスに取り入れられていこうとしている。今後はあらゆる現実と仮想の世界が連動していくと思われます。

Augmented Reality

他にも考え出したら色々あると思うが、今私が注目しているちょっと世の中が楽しくなりそうな3つの技術を本日は紹介させていただいた。

Comment(0)