飲食業界の常識も銀座のルールも通用しない「俺のフレンチ」の仕掛けとは!?
「俺のフレンチ」とは、「俺のイタリアン ANNEX」の姉妹店で2012年5月16日にオープンしたばかりのお店です。銀座8丁目にありながら、高級フランス料理が信じられないような価格で食べられるのです。
しかも、料理長は「シェ松尾・松涛レストラン」の元総料理長・能勢和秀氏。その他、「シェ松尾・青山サロン」の元総料理長・布川鉄英氏、「シェ松尾」「ラ ターブル ド ジョエル ロブション」の飯田夢崇氏など、トップシェフが勢ぞろいし、高級食材を使って腕を奮っているのです。
それなのに、フォアグラ、トリュフ、キャビアなど豪華食材満載の本物のフレンチ料理を380円~と信じられないぶっちぎりの価格で提供し、ぐるナビでの客単価平均予算は3000円!!
「百聞は一見にしかず」と言われるので、実際のお料理を載せますね。
こちらチーズの自家製オイル漬け480円です♪
エスカルゴのラグーパイ包み、680円です♪
かたつむりだよ~☆ウワッと思うけど、意外と美味。
こちらは4人で小分けにした量です!
鴨のオレンジ風味、980円です♪
そして極めつけは・・・
牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ、1280円です♪
同じようなのを某一流ホテルで食べましたが、味はほとんど変わりませんでした!!
ところで、何故、ここまでの料理をこの価格で提供することができるのでしょう?
坂本孝 社長に直接お話を伺うことができました。
坂本氏は、ブックオフコーポレーションを立ち上げた方です。
今回女子会だったので、予約でテーブル席で味わうことができましたが、こちらは1Fが立ち飲み、2Fが予約席となってます。
でも予約席でも2時間の時間制限があります。
普段は、午後4時のオープンから閉店の11時半の7時間でお客さまは4回転するそうです。
たった7時間半で4回転ってすごいですよね!
しかも一流のシェフが作ったお料理で・・・
他には原価率45%、そして人件費は25%、計70%で押さえてるそうです。
だからこれだけの商品を提供できるのですね。
どうして、一流のシェフが作ったフレンチが、このようなリーゾナブルな価格で皆様にご提供できるかと言うと・・・
一流のシェフたちを・・・
料理業界に革命を起こして、敷居の高いフランス料理を食べた事のない人はもちろん、本物のフランス料理の味を喜んでもらう仕事をして、一緒に夢を追いかけよう!
と誘うそうです。
だからこそ、
「俺のフレンチ」には飲食業界の常識も銀座のルールも通用しません!」
と言い切ってるのが伝わってきますよね。
今後も、スパニッシュも手掛けるほか、本場イタリアやフランスにも進出する意欲が伝わってきました!!
と言うことで、午後4時に行っても行列のできている「俺のフレンチ」、ゆっくり楽しみたければご予約をおススメします♪
ワインは通常ホテルでボトル1万円以上するものを2000円台から楽しめますよ。
カラーコンサルタントRosaHP
カラーコンサルタントRosa facebookページ
山田美帆Twitter→こちら
山田美帆facebook→こちら
山田美帆blog→カラーセラピーRosa / ピンク姫の欲張り三昧な日々♪
山田美帆への講演依頼はこちらにお願いいたします。