オルタナティブ・ブログ > 山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」 >

色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

「アイーン体操」でいきいきとした表情に!

»

以前、「素敵な笑顔はすべてにおいて最大の武器」と述べましたが、「一生懸命笑顔の練習をしているのに、どうしても口が歪んでしまう」というご相談をいただきました。いきなりきれいな笑顔を作ることは難しいと思いますので、まずは口元の筋肉を鍛えることから始めてみましょう。


口元の筋肉を鍛えるのにとても簡単な方法があります。
それは誰もが一度は真似したことのある、志村けんさんの「アイーン体操」です。

やり方は、
1.「ア」と言いながら口を大きく開けます。
2.「ウ」と言いながら口を思い切りすぼめます。
3.「イーン」と言いながら目線は天井、下あごを突き出します。
これを毎日3分やると効果的だそうです。

たったそれだけで、口元の筋肉は鍛えられます。
他にも顔のたるみや二重あごにも効果がありますよ!

それでは今度は音楽に合わせてやってみましょう。

 
だんだん楽しい気分になってきますよね(笑)
この体操をするだけでも、身体のコリをほぐすことができ、気持ちも前向きになります。

上級編として、このアイーン体操、実は顔の筋肉を鍛えるだけでなく身体にも効果があるそうです。


ヨガのポーズの一種だそうで、やり方は・・・

1.両足を広げて、漢字の大のように両手は水平に、頭の先から引っ張られているイメージで立ちます。
2.次に片方の足を外に向けて、そちらの手を斜めに伸ばします。そのとき伸ばしたほうの膝を曲げます。
3.そして胸を張りながら「アイーン」、鼻呼吸しながら30秒キープするといいそうです。
4.反対側もする。

最初は足がプルプルすると思いますが、このポーズを続けると、特に下半身痩せに効くとか!?
志村さん、知ってか知らないかはわかりませんが、すごいものを考えましたね。

表情筋の衰えは顔をたるませ、人に老けた印象を与えます。
「アイーン体操」で表情筋を鍛えて、いきいきとした顔を目指しましょう!

 

 

Comment(0)