業界初クチコミクーポンモール「品品プレミアムモール」がオープンしました!!
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ご無沙汰してすみません。
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。
最近、Pikuやみんクーなど「クーポン共同購入サイト」が話題になってますよね。
2009年に米国でヒットしたサービスで、短時間で、通常ではありえない割引のクーポンを特定数販売する、クチコミメディアによる共同購入のことです。
最低数に達しないと、消費者もクーポンを手に入れることができないので、ブログやTwitterなどを通して、宣伝をするわけです。
今回、クチコミマーケティングサイト「モニプラ」を運営するアライドアーキテクツ株式会社が、この話題のクーポン共同購入サービスに、業界で初めて「モール型」を導入して、「品品(シナジナ)プレミアムモール」として本日2010年9月13日(月)にオープンしました。
他社サイトと異なるのは、エリアやジャンルごとに「1日につき、1店舗(1商品)」の取引を基本とするのではなく、毎日、様々なジャンルのショップが、商品やサービスを「プレミアムタイムセール」に出品することです。
セールごとに一定の数の購入希望者が集まると、30~80%程度の割引価格で商品やサービスチケットを共同購入することができます。
それだけではありません。
この「品品プレミアムモール」は、クチコミを使った新たなクーポン紹介販売サービス「プレミアムクーポン」も行います。
このプレミアムクーポンとは、ショップでお買い物をする際、初回購入時のみ発行されるもので、消費者にとっては、お得な"お試し買い"が楽しめます。
そしてその商品が気に入った場合、ブログやTwitter等のソーシャルメディアで紹介すると、紹介された方は同じように割引クーポンを入手することができるのです。
その方々が実際にクーポンを利用して商品を買うと、紹介元ユーザーに新たな割引クーポンが発行されるのです。
このクーポンは蓄積して使用することができるため、紹介したクーポンの利用者が多いほど紹介元ユーザーの割引率が上昇していく仕組みだそうです。
わかりにくい方は、店舗などで古くから行われている「友達紹介優待制度」を想像してください。
友達も、自分も、クーポンを使ってみんなお得に買い物ができる上、たくさんの方に紹介すればするほど、自分がもっと得をするというシステムです。
それをインターネット上に再現したわけですね。
そもそも企業が払う広告費には、売り上げの5~10%、多いところだと20%だという莫大なお金がかかっているそうです。
ところが今は、ブログやTwitterなど個人がメディアを持っていて、情報を発する時代です。
消費者は広告で商品を知って、クチコミで買うとも言われています。
だから、企業側にとっても、不特定多数に広告を出すよりも、本当に欲しい人にお得に商品を使ってもらって、そして発信(クチコミ)してくれる方のほうが、広告の代わりになるのです。しかも、広告費の分、よりいいものを作ることができます。
消費者側にとっても、お得に買える上に、自分がメディアとなって発信することに、周りからも企業からも感謝されるので、win-winの関係で、お互いに得をするのです。
この「品品プレミアムモール」という名前は、「良い品がいろいろ」と「口コミがいっぱい」という理由からつけられているそうです。
現在、「北国からの贈り物」や「アンティバック」をはじめとして、約40社の企業の出展が決まっているのです。
また、この品品プレミアムモール、9月13日のオープンに先駆けて、Twitterを使ったユニークなフォロワーキャンペーンを行っていました。
「シーナ」と「ジーナ」という2人のキャラクターで、どちらがフォロワー数が多いか競わせているのです。
そのフォロワー数に応じて、当選確率がアップする仕組みで、商品は都内超高級ホテルデラックスルーム宿泊券(2名朝食付き)を予定しているそうです。
Twitterならではの機能をうまく活用していますよね。
ただの、クーポン共同購入サービスだけではなく、実際のモールをネット上に再現した、日本初のクチコミクーポンモール「品品プレミアムモール」
ソーシャルメディアの中で、どのような存在になるか楽しみですね。
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。
最近、Pikuやみんクーなど「クーポン共同購入サイト」が話題になってますよね。
2009年に米国でヒットしたサービスで、短時間で、通常ではありえない割引のクーポンを特定数販売する、クチコミメディアによる共同購入のことです。
最低数に達しないと、消費者もクーポンを手に入れることができないので、ブログやTwitterなどを通して、宣伝をするわけです。
今回、クチコミマーケティングサイト「モニプラ」を運営するアライドアーキテクツ株式会社が、この話題のクーポン共同購入サービスに、業界で初めて「モール型」を導入して、「品品(シナジナ)プレミアムモール」として本日2010年9月13日(月)にオープンしました。
他社サイトと異なるのは、エリアやジャンルごとに「1日につき、1店舗(1商品)」の取引を基本とするのではなく、毎日、様々なジャンルのショップが、商品やサービスを「プレミアムタイムセール」に出品することです。
セールごとに一定の数の購入希望者が集まると、30~80%程度の割引価格で商品やサービスチケットを共同購入することができます。
それだけではありません。
この「品品プレミアムモール」は、クチコミを使った新たなクーポン紹介販売サービス「プレミアムクーポン」も行います。
このプレミアムクーポンとは、ショップでお買い物をする際、初回購入時のみ発行されるもので、消費者にとっては、お得な"お試し買い"が楽しめます。
そしてその商品が気に入った場合、ブログやTwitter等のソーシャルメディアで紹介すると、紹介された方は同じように割引クーポンを入手することができるのです。
その方々が実際にクーポンを利用して商品を買うと、紹介元ユーザーに新たな割引クーポンが発行されるのです。
このクーポンは蓄積して使用することができるため、紹介したクーポンの利用者が多いほど紹介元ユーザーの割引率が上昇していく仕組みだそうです。
わかりにくい方は、店舗などで古くから行われている「友達紹介優待制度」を想像してください。
友達も、自分も、クーポンを使ってみんなお得に買い物ができる上、たくさんの方に紹介すればするほど、自分がもっと得をするというシステムです。
それをインターネット上に再現したわけですね。
そもそも企業が払う広告費には、売り上げの5~10%、多いところだと20%だという莫大なお金がかかっているそうです。
ところが今は、ブログやTwitterなど個人がメディアを持っていて、情報を発する時代です。
消費者は広告で商品を知って、クチコミで買うとも言われています。
だから、企業側にとっても、不特定多数に広告を出すよりも、本当に欲しい人にお得に商品を使ってもらって、そして発信(クチコミ)してくれる方のほうが、広告の代わりになるのです。しかも、広告費の分、よりいいものを作ることができます。
消費者側にとっても、お得に買える上に、自分がメディアとなって発信することに、周りからも企業からも感謝されるので、win-winの関係で、お互いに得をするのです。
この「品品プレミアムモール」という名前は、「良い品がいろいろ」と「口コミがいっぱい」という理由からつけられているそうです。
現在、「北国からの贈り物」や「アンティバック」をはじめとして、約40社の企業の出展が決まっているのです。
また、この品品プレミアムモール、9月13日のオープンに先駆けて、Twitterを使ったユニークなフォロワーキャンペーンを行っていました。
「シーナ」と「ジーナ」という2人のキャラクターで、どちらがフォロワー数が多いか競わせているのです。
そのフォロワー数に応じて、当選確率がアップする仕組みで、商品は都内超高級ホテルデラックスルーム宿泊券(2名朝食付き)を予定しているそうです。
Twitterならではの機能をうまく活用していますよね。
ただの、クーポン共同購入サービスだけではなく、実際のモールをネット上に再現した、日本初のクチコミクーポンモール「品品プレミアムモール」
ソーシャルメディアの中で、どのような存在になるか楽しみですね。
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